見出し画像

発酵と麹

私は正直発酵にあまりいいイメージがない。
瓶に手作りする調味料とか飲み物とか。
以前張り切って作った梅シロップはカビて失敗に終わり…
作って満足して飲まない、食べない
そして結局捨ててしまうみたいなことが多かった。
塩麹も買って一回使ったけど、分量イマイチわからず多すぎてしょっぱくて全然ダメだったり。
結局宝の持ち腐れになっちゃったり。


そんな私に
瓶に入った手作りの塩麹を届けてくれたのは
yukiちゃんだった。

去年の夏から発酵について勉強している彼女は、
もともとがプロ並みの料理の腕前の持ち主。
そしてお家もいつもピカピカに磨かれていて
お邪魔するといつも気持ちがいい空気が流れている。

yukiちゃんをみていると
こういう人の料理を
人は食べたくなるよなぁと思う。
料理は直接体の中に入る物だから
その人となりが本当に大切な気がする。

話は戻って
「修子さんも使ってみて!鶏むね肉の分量の10%の塩麹を漬けて次の日に炊飯器で一緒に炊いてみて」
とのこと。ふむふむ。
塩麹苦手民だけど
お肉の量の10%なら簡単そう。
500gのお肉なら50gの塩麹入れればいいのね。

言われた通りにやってみたら
なんと!
お肉がプリプリしていてジューシー
にんにくとバターを足して炊いたので
チキンバターライスになりました。

これはプロのyukiちゃん作。酒粕入お味噌汁も一緒に😍

目から鱗で、
簡単で美味しい!
前の日に準備しといたら
あっという間に夕飯の下拵え完了。
帰ってきたら焼くなり揚げるなりすればよいだけ🙆‍♀️

ひとつ、ものすごい味方を見つけてしまった!


この記事1月に書いたもの。
すっかりアップしないまま…2ヶ月も笑

ということで発酵との出会いは私にもとても良い影響があったというお話。
このまま細く長く続けて体にも良い影響があったらいいな🥰

そんなyukiちゃんもnoteを始めたようです☺️
1回目の投稿から突き刺さる言葉を綴っています。


みなさんもぜひ麹生活
やってみてください☺️
そしてやってみたいけどわからないという方は
yukiちゃんのレッスン受けてみてください☺️

また書きます、近いうちに
私も金銭感覚について!
そしてワークショップの告知もしますね☺️


#発酵
#麹
#書道
#書
#こころとからだをととのえる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?