モテ香水からの脱却1/n

酔った勢いでサクサク書けるトコまで書きます2/n
起きました! 途中まで酔った勢いです!

酔った勢いシリーズ(勝手にシリーズ化したけど酔った勢いはコレで終わり)

このnoteを始めるきっかけになった「飲み屋での話」レベルのユルい感じで…

ドヤ顔〜1/nでも書いたように、「まず一番有名な(独断と偏見)香水に関して」はちょっと蘊蓄を織り交ぜましたが、「モテ香水からの脱却」は全く違う切り口で行きます

何故かと言うと
「香水へのハードルを下げたいから」

まず香水へのハードルで一番たっっっかいのは
「どれを選んだらええんかよーわからん」
だと思うんですよ

何故なら「色々有り過ぎるから」
この一つに尽きると思います

だってドンキに行っても訳わからんくらい香水売ってるし、百貨店なんぞに行った日には目がまわるほどの種類の香水が凄い圧で勢揃いしてるので…

そこで、
「いわゆるモテ香水脱却」のために香水初心者の方に向けて
「ちょっと解決できるかも知れない香水選び」
で解説(?)していきたいと思います

とりあえず
「モテ香水に振り回されるな」回です

何故モテ香水に懐疑的かと言うと
「芸能人の誰某が愛用!」
に振り回されてませんか?

と言うポイント

悪くはない、
モテ香水悪くないよ!
石原さとみになりたいよね…ジョニデになりたいよね…

けどせっかくこんなに世の中に香水が沢山あるのに思考停止でそればっかり選んじゃうの、
勿体無くない?
(とか言いつつ僕も昔は好きな芸能人愛用の香水使ってモテ香水ぶってましたごめんなさい。けどみなさん、どうやったってその芸能人にはなれないじゃないですか!(涙目))

それなら自分が好きな香り、や、自分に合うな、って思える香りに巡り合うための方法を知ってた方が絶対楽しい!
と思うんですよ、僕は

と言うわけでその導入なんですが、
先ず皆さん香水ってそもそもどこで購入されてますか?
ドンキ?百貨店のコスメコーナー?百貨店の香水売り場?小分け香水販売店?

どこでもいいんですが迷子になりません?
「どのブランドのが良いのかわからない」
そう思いながら香水ジプシーしてません?

まず最初のポイントとして
「オードトワレ」と「オーデパルファン」の違いを軽くお伝えできればと…

まず「オードトワレ」
(香りの濃度)
(細かい括りはブランドごとに違うのですが大体5〜10%の濃さ)

そして「オーデパルファン」
(こちらもブランドごとに違うのですが大体7〜15%)

(この濃度に関してはブランドやメゾンによってまちまちなので一概には言えないのですがイメージとしてトワレの倍くらいの濃さだと思っておいて下さい)

そしてその違いで先ずオススメするのがディオールのハイエンドライン「Maison Cristian Dior」(通称MCD)です

ここの香水は違いを実感しやすいラインです
先ず品質がとても良い
と言うのも、皆さんが普段DIORの香水で思い浮かべるのはプワゾン、ジャドール、ミスディオール、ミスディオールブルーミングブーケ、ソヴァージュ辺りだと思うのですが、
それらは
上記で言うところの
「オードトワレ」

けれどMaison  Cristian Dior(以後MCD)は
「オーデパルファン」

つまり、濃いんです、

しかもディオールの中でもハイエンド、つまり高級ラインの香りで原材料の香料にとても拘って作られているシリーズなのです
(トワレも当然こだわりの材料使われてますがありきたりな香料である事が多いです)うう

実店舗は正直少ないです
東京でも表参道とか渋谷PARCOとかちょっと最先端っぽい場所にしかありません

けどですね!
(脱線します)

なんとこのMCD
すごく太っ腹なサービスをしているんです

もちろん小分け販売している業者さんもあるのでそちらを利用したい方はそっちでもいいんですが、MCDの本気はそれどころじゃ無いんです

何が本気かと言うと
『一部の商品だけ』
になりますが、
「本体(?)を購入すると」
「本体と同じサンプルが同梱されてきて」
「(期間内に)サンプルで気に入らなかったら返品出来る」
『お試しサービス』
と言う、ちょっと常軌を逸するサービスをしてくれているのです
(しかも何個かスキンケア系のサンプルが入ってくる事が多い)

コレ、他のブランドでもやって欲しいんですが今現在はMCDのみのサービスです

コレ聞いて「えっ!?」ってなるかと思うんですが、ガチです

しかもラッピングボックス入りでイベント(バレンタインとかクリスマスとかのホリデー期間)中にオーダーすると特別なボックスに入って来ます

そして(個人的にツボなのが)香りの種類がたくさんあるのにボトルデザインが全部統一されている点

前述のジャドールとかのトワレは確かに綺麗な形状(?)の特別感のあるボトルデザインなのですが正直香水と言うよりオブジェ、お値段も安くてアーティスティックなボトルに入っているそちらのラインも良いのですが
このMCDは余分な装飾を一切排除したクリーンなボトルで10種類以上!

コレクター魂に火がつくヤツ
(話題が逸れる人検定3級)

当然前述した通り、
濃くて長持ち!
香りも一級品!

シンプルなボトルデザイン、しっかり香りを楽しめる濃度、しかもそれぞれ個性のある香り

40mlで14,850円(2023年3月30日現在)と確かにお安くはありませんが
品質は確実です

そして今更「オードトワレ」より「オーデパルファン」が良いと思う点を説明するのですが

オードトワレだと
「濃度が薄くて短い時間しか香らないせいでたくさん付けちゃう」事で所謂「香害」になりがちなところを

オーデパルファンは
「濃度があるおかげで香りが持続することによってつける量をコントロール出来る」
と言う点です

つまり
「お値段がお高い」
だけじゃないんですよ

「ちょっとでしっかり香るからそんなにつけなくても良い」
逆にコスパが良いんです
(急にコスパの話)

とりあえず見てみて…
https://www.dior.com/ja_jp/beauty/フレグランス/メゾン-クリスチャン-ディオール/ホーム

↑↑ココから飛べます↑↑

Googleで
“MCD 香水”って検索してもいけます!

で、

せっかくオーデパルファンなので付け方気にしましょう!

普通(?)香水って
「手首にシュッてして擦り合わせる」
感じでつけてると思いますが香りの成分を潰して(?)しまっているので実はあんまり良くないです
(コレは他にもあるんですがざっくりそう言うイメージでいてくれたらOKです)

これからは
「手首にシュッってしてアルコール乾くまで腕をぶん回し」てみて下さい

そうする事で付けたての香りが楽しめます
他にも付け方色々あるんですが
先ずはそこから…

今回は以上です!
独断と偏見なので異論は皆さんの心の中でどうにかして下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?