見出し画像

ラグビー日本代表のこれから

私は、ブライトンの奇跡の後からラグビー観戦にハマりました。ラグビー経験がないので勉強不足の部分もありますが、ファンとして今回のワールドカップについて記録を残し、共感していただける人がいたら幸いです。

まず初めに、この記事は、ラグビー運営や選手を批判する記事ではないことを理解してからお読みください。

アルゼンチン戦について

アルゼンチンは近年オールブラックにも勝利するなど実力をつけているチームです。南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリアと定期的に対戦ができるラグビーチャンピオンシップに参加できているのがチーム強化に繋がっていると思います。日本代表とアルゼンチン代表の試合はまさに死闘でお互いの選手の緊張感がテレビで観ていてとても感じました。様々なプレッシャーから難しい判断を迫られ、日本代表はイージーな失点があった。しかし、1つ目と2つ目のトライは日本の強さが良く出た素晴らしいプレーでした。最後の最後までどちらが勝つかわからない観ているだけでは面白い試合でしたが、最後の20分で相手に引き離されてしまった。

アルゼンチンやイングランドとの差は?

決勝トーナメントに進むことができたチームとの大きな差は私がいうまでもなくわかっていると思いますが、選手層の差が要因の1つだと思います。世界トップのチームではすでに複数ポジションをこなすことができるプレーヤーを選考していて、様々なパターンを想定して試合に臨んでいる。この点は、日本も直前で複数ポジションにこだわり選考していることを明言してクリアできたと思う。足りなかったのは、試合で外すことができないチームの柱になる選手が多いことかもしれない。前回よりは色々な選手を使う場面はあったが、それは怪我でパフォーマンスが出せないから違う選手を使うしかなかったように見える。実際、最初から代表に呼ばれていてリザーブにも入ることができなかった選手は複数いて、招集できる人数をフルで使えていないのは日本代表の弱さでもある。実際、アルゼンチンは直前のチリ戦でメンバーをガラリと変えて主力選手の温存ができていた。ここが、最終戦のラスト20分で大きく差が出てしまった要因とも言える。この差を埋めるにはテストマッチを増やすことがキーになると思う。海外のチームとたくさん試合を組むことができないのであれば、日本代表対リーグワン選抜など工夫があっても面白いのではないか。

今大会の総評

今大会は、2勝2敗でグループリーグ敗退となった。ワールドカップ直前の国内戦ではなかなか結果が出せず、最終戦のアルゼンチンとの戦いの前にグループリーグ敗退が決まるということもありえた。そこで、日本は前回よりも弱くなってしまったのか?について考えたい。私個人の感想であるが、答えはNOだ。まだ課題ではあるが、複数ポジションをこなせる選手の選考などで選手層は前回より厚くなってきた。前回、全勝でトーナメントに行ったことで世界のチームから警戒されて日本のラグビーが警戒されて挑む必要があった中、イングランドとアルゼンチンに戦うことができたことなどの理由から前回より強くなったと言える。しかし、強くなっているのは日本だけではない。敗退となってしまったのは悔しいが、日本は大会中調子を上げていいパフォーマンスができていたので、選手が言っている優勝を目指すチーム作りに徹したが僅かに足りなかった。

日本のゲームメイク

この4年でコロナの影響もありながらラグビーは50:22などの新ルールにより競技そのものが進化した。パスを繋いでトライを取るラグビーは基本だが、キックを有効に使い相手陣地で戦う時間を増やす戦い方がより求められているように見える。日本はなるべく細かいパスを繋いで攻めるゲーム展開を希望だが、強豪になるとディフェンスの壁を崩せず、仕方なくキックを選択せざるを得ない場面がある。そうでなくてもキックで相手にボールを簡単に渡しているようにみえる。どうすれば改善するのか私にはわかりませんが、キックを有効に使えれば効率よく戦い最後の20分までファイトできるのかもしれない。

これからの日本のラグビー

次回はオーストラリア大会です。監督が誰になるかでチーム作りが変わってくると思うが、是非新しいチームを作れる人に就いてほしい。リーグワンのチームに海外からの有名選手がたくさんきているのはすでにご存知だと思いますが、その選手と一緒に練習をして受け継いだ若い原石がたくさん眠っているはず。戦略とか色々あるかもしれないが、なんでこの選手に声がかからないのだろうと思える選手はたくさんいる。だから、今回の結果で悲観する必要は全くない。気を抜いたら世界との差は開いてしまう。ファンにできることは、可能な限り試合会場に足を運び応援すること。チームのマインドを継承して今こそ新しい日本のラグビーを再構築する必要があるのではないか。4年後のワールドカップにも期待したい。

最後に、ここまで長い文章にお付き合いありがとうございました。12月からはリーグワンが開幕します。私は、キヤノンイーグルスを応援します。そして、今後の日本代表も応援していきます。今から4年後が楽しみだ!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?