見出し画像

北海道・東北のローカル番組を紹介する



0.はじめに


旅先の宿で「ご当地番組を観たい」と思う人は多いだろう。筆者も今年の青森旅行でそう思ってTVをつけたが、ご当地天気予報は見れたものの地方バラエティーは見ることができなかった(確か大館のホテルで山形のニュースをやってた記憶がある)。
私は北海道に住んでいるが、テレビの話題は地元か東京などの関東圏が多い。情報が二極化している。他の地域のニュースはあまり入ってこないイメージだ。
そこで、今回はローカルな放送局、番組について紹介してみることにした。今やネットでも情報収集できるし、場合によってはそちらの方が都合が良いだろうが、せっかくなので現地の番組の企画や作風を知るのも悪くないだろう。


1.北海道

・水曜どうでしょう
北海道テレビ(HTB)のバラエティ番組。深夜枠で放送されていた。「サイコロの旅」「四国八十八箇所」など過酷な企画が印象に残る番組だ。DVDもブックオフでよく見かける。大泉洋が出演している。

・発見!タカトシランド
タカアンドトシが主に札幌の街を歩いてお店を探す番組。ゲストを連れ、二組に分かれて街を歩くのが基本。歩行者目線の観光なので、ドライブ目線が多い「旅コミ北海道」のさらにローカル版とも言える。

・旅コミ北海道
毎週土曜夕方に放送される北海道のローカル旅番組。放送時間帯から察する通り、日曜の観光先を紹介する番組となっている。札幌とその周辺地域の情報が多いが、たまに遠距離ロケに行くこともある(七飯、帯広、釧路など)。知っている店が出てくると嬉しい。
札幌以外の回は「空知」などエリアでくくり、ドライブコースとして紹介することもある。そのため、タカトシランドよりドライバー向けの情報が多めである。なお、雑誌『じゃらん』でも同じ情報を得られる。


2.秋田県

・AKT秋田テレビ「駅からミッション」シリーズ

秋田テレビの番組。秋田県の駅から歩き、テーマに沿ったものを発見する企画だ。
BGMや笑い声がないため非常に静かな雰囲気となっている。そのため、一般的なバラエティ番組を見慣れている人には寂しく感じるかもしれない。しかし逆に見れば写実的な作風であり、飾らないスタンスが好印象だった。まさにローカル番組といえるだろう。


3.青森県

・RAB青森放送「40市町村漫才の旅」シリーズ

青森県の市町村を回りながら漫才を披露する番組。全国知名度が高くないローカル地域の情報を仕入れることができるのが魅力だ。小さい村なんかだとweb検索しても情報が全然出てこないので助かる。


4.岩手県

・IAT岩手朝日テレビ「Go!Go!いわて」

岩手県の様々な情報をお届けする番組。これはラーメンの紹介をしている。「わんこそば」をはじめ、麺が有名な街なので参考にするのもよいだろう。地元民向けの番組だが、あえて県外の人が観るのも良い。


5.山形県

・テレビュー山形「どよーびぽんち」

山形県のグルメ番組。タイトルから推察するに、旅コミ北海道の山形版のような感じだろうか。山形はお米が有名。なかなか美味しそうである。


6.宮城県

・ミヤテレ「TAXIめし リターンズ」

兄弟レスラーの斉藤ブラザーズがタクシーに乗って飲食店を巡る番組。食べっぷりが凄い!


7.福島県

・テレビュー福島「福温泉」

福島県の温泉を紹介した番組。東北地方は温泉が多いので参考にするのもありだ。


8.おわりに

普段見ない放送局や番組は新鮮だ。知らない街、芸能人、アナウンサーなどを見ることができる。
本州は陸続きなので、他県の観光情報が放送されることもあるかもしれない。だが、北海道では青森県の情報すらほとんど放送されない(飛行機以外だと日帰りできるのが函館くらいしかないのもあるだろう。新幹線が開通したら札幌から青森も日帰り可能になり、青森の情報がテレビで放送される可能性もある)。そういう意味で北海道はかなりガラパゴスだった。
だから、有名な街以外はこれまであまり知らなかった。
今やYouTubeで他県の番組が見れる時代になったので、気になった番組があればチェックしてみるのもおもしろいだろう。
もちろん、旅先のテレビをつけて探すのも良い。
地元のテレビに飽きたら、違う地域のテレビ番組を観てみよう。

興味を持った方はサポートお願いします! いただいたサポートは記事作成・発見のために 使わせていただきます!