見出し画像

読書は好きだが身につかない私

こんばんは、行雲流水です。
しょうもない悩みです。

世の中には読書が苦手な人もいるかと思いますが、私は読書は好きだけど、読んだ内容を自分の中に蓄積できないんです。

今までたくさんの本を読んできたのに、先人の知恵を私の血や骨に取り込めていない悲しさをずっと抱えています。
「あの本は読んだことあるけど、どんな話だっけ?」または
「すごくいい話or良くない話だったよ!」
で終わる。

自分の言葉で説明できないなんて、読んでないのと同じ…。

むしろ時間の無駄では?

いやいや無駄にしたくありません。
残りの人生は見えないんですから、
来年は一冊読んで自分の言葉で説明できるようにするか、実行できるようにするかを目標にします。

読むだけの人のための本はありますかね…?

みなさん、良いお年を。

読んでくださってありがとうございます😊よろしければサポートお願いします。不登校で苦しむ子に笑顔が戻りますように。投稿活動を続けたいです。