見出し画像

日月流惣巻

某オークションサイトに「日月流惣巻」とあったので「もしかしたら……」と思い、ダメ元で入札。
すると、余り注目もされなかったようで比較的安価で落札できました。

あまり期待もせずに巻物を開いてみると……………

ドッヒャ〜❗❗でした。

なななんと、日月流開祖の片桐音之輔方矩公の文政五年の直筆伝書でありました🥹
公についてはhttp://www.katagiriseiryudo.com/otonosuke.htmlを参照

私が祖母や、ご宗家・十七代片桐棲龍堂様から聞いていた通り、柔術を「西の千葉周作」と謳われた大江嶋右衛門の殺活楊心神道流(神仙自在流)から引き継ぎ、家伝の二十八宿の剣法および医術を加えたと言う、まさに言い伝え通りの内容が記載されておりました。

さらに❗「秘法伝」には、私が小さい頃に祖母より学んだ摩利支天の法や、陰器の製法なども図入りで示されており、祖母の教えに図らずも裏付けが取れてしまいました……😳(これは以前発見したのですが、某古典忍術書に書かれた内容そのままに幼い頃に教わったこととも相まって、あながち適当な話ではなく、思ったよりきちんと私を養育していたんだなあ……と、今更ながらに感じております。)

こんなことも有るのですね………
とにかくとにかく、今はものすごく興奮しております💦
先ずは解読をし内容を整理して、出来ることなら祖父までの伝系を調べてみたいと思っております。

日月流に関しては
https://note.com/kouyo_sanada/n/n289634196d2d?sub_rt=share_b
https://note.com/kouyo_sanada/n/nfca9cb75bf31?sub_rt=share_b
https://note.com/kouyo_sanada/n/nbcbb8d52b8f0?sub_rt=share_b
にも書いております。ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?