トケマッチ被害者が語るシェアリングエコノミー協会の幼稚さ・杜撰さ

1.はじめに

前回はなぜトケマッチという胡散臭いサービスに時計を預けたか、私の思いを中心に書いた。
あれから1ヶ月以上が経ち、小湊(福原)・永田の国際指名手配、パスポート返納命令が出ている。
刑事としてはあと数ヶ月でけりがつくと思うが、民事はこれから数年〜10年近くかかるであろう。
前回のなぜ預けたの中にシェアリングエコノミー協会の認証があったからとかいた。
この2ヶ月彼らの動き、対応を確認しタイトルを書いた。
クレームは協会からも受けるが事実である。脚色はない。

2.シェアリングエコノミー協会とは?

2016年に設立。会員351社。
代表は、ガイアックスの社長の上田、コメンテーターでも有名な石山アンジュの共同代表

3.今回の問題点

大きく分けると以下の2点。

3-1.認証の杜撰さ

私は10年ほどIT系に従事している。その認証機構(プライバシーマーク)などはしっかり監査をやっていた。
今回の団体もそれと同じだろう、また、内閣府のお墨付きがあったので、暗に国が認めたというサービスと誤認した。
現に被害品リストを見ると認証取得後に預託本数が急激に伸びていることからも、認証マークを信じていたことがわかる。

実際には認証と言っても名ばかり認証。
・事業継続性に関してはみていない。
・認証として、トラブル時の連絡先や対応を確認していた。
・審査として28万。(何をみてるの?)

まず、認証とは?
一定の行為または文書成立記載正当な手続きなされたことを公の機関証明すること。(weblio辞書より)

それを踏まえてシェアエコの認証マークのアピール

シェアリングエコノミー認証マークは、
そのサービスが内閣官房IT総合戦略室がモデルガイドラインとして策定した
「遵守すべき事項」を基に、シェアリングエコノミー協会が設定した
自主ルールに適合していることを示すものです。
マッチングプラットフォームとしてあるべき機能を備えた、
信頼できるオフィシャルなサービスとして、パートナー、自治体、
そして世界にアピールいただけます。

こんなこと書いてたら騙されるっての。
また、トラブル起きた時連絡すらとれてねえじゃん。
キッザニアでやってる子供よりひでえぞお前ら。

3-2.事件発生後の対応の酷さ

これが協会の対応

・被害者の会からアクセスしようとした時、弁護士を通せ
→見積もり取ると150万
・海外に逃げてるのにいまだに連絡が取れないか電話をかけている
・被害者から各自問い合わせに対してメールがテンプレもしくは無視。
→その結果直近1ヶ月半の問い合わせが6件

本来であれば認証団体が責任を感じ、積極的に被害状況調査、取りまとめを行う事案。
そこでこいつら何被害者煽ってるの?

そして、ここからは個別で記者から直接聞いた話。
・認証マークを悪用されるとは思ってなかった
・協会としても道義的責任を感じている。
もっとイラつくこと言ってるけどこれ以上は記者に迷惑かかるからこれまで。

認証を出す意味、重みを全く理解していない。
頼むから潰れてくれ。それだけ

これでISO(国際規格)取得を目指しているらしい
世界中にポンジスキームを広めようとする素晴らしい協会ですね。

そして、さらにイラつくのが一回も公の場でごめんなさいしてないこと。
石山に限っては、バンキシャで小学生みたいな言い訳してたし。
俺彼自分が出てたら土下座するよ。
ほんとお飾りでいるの?

そして、Xでも被害者が何人か(私も含めて)コメントしてるが無視で楽しそうな写真。
あなたたちの団体を信じて数千万預けた人たちもいるのに道義的責任を感じてるんですかね?

やることはやれよてめえらってこと。

4,最後に

モンドセレクションとかあーいう適当な物だと理解しておくべきだった。
業界上認証の重みを信じすぎた。
胡散臭いとサービスと直感で見送ってたから直感を信じるべきだった。

協会は本当にいらない。
簡単なメディアからの質問も1週間以上返答にかかるって何してるのか全く謎。
このまま逃げ切れると思うなよ。
多分苦情来ると思うけどこれが事実である。
苦情が来たら第2、3の矢があるからそれを書く。

私としては、こんな能無し団体は解散すべきとの意見。
インシデント対応時にこんな対応って今まで見てきた会社・団体の中でワースト。

協会も被害者であることは間違いないが、同時に被害を拡大させる大きな一因となったことを認識して動いて欲しい

個人的に本当にこういうことを考えてなく、トケマッチのせいでうちもめんどいことになったじゃんとしか思ってないからこんな対応になってる気がする。

小湊・永田は法で捌けるが協会は法律で捌けないこそここで書いた。
記者がニュースにしたら速攻苦情がきたらしいので、このnoteも速攻苦情がくるんだろうな。

ちょっと追記
別に協会に金を払って欲しいわけではない。
ただ、俺は少なくともこの認証があるから預けるジャッジをした。
認証とはそれくらい重いものである。
推薦マークとかならわかるけど認証と名がつく以上担保されていると判断する。
最悪の場合を考えて動くのは社会人の基本だと思うが、キッザニア支店だからおままごと団体だったんだろう。
しかも心を痛めていますじゃねえよ。
共同代表はラーメン食って旅行してるだろうお前。
大谷の心配する前に被害者の心配はしねえのかと。
流石にXやるのはちょっとリスク管理がばってねえか?
俺はいいんだ、被害額100万くらいだし、別に致命傷ではない。

数千万持って行かれて愕然としてる人のために動いて欲しい。
その人らもこの認証マーク信じて預けたんだよと言いたい。

まあ、当然最終ジャッジをしたのは当人であるからそこは理解してるよ。

今回の件前例もないしどういう着地点になるかは結構楽しみ。
個人的には謝ってくれれば俺はいいけど、他の被害者は許さんだろな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?