見出し画像

読書の記録 山下賢二『喫茶店で松本隆さんから聞いたこと』

美味しいものがあったら、写真を撮りたいっていうのは本能だし、その写真をみんなに見せたいっていうのも本能。別にそれで何がしたいってわけじゃない。

人と人ってすごく有機的だから、空気でも伝わるんだと思う。

理論って意外と役に立たない。僕は直感みたいなほうが正しいって思う。

自分の知らないジャンルを下に見る人がいたら、それは愚かなこと。上下なんてないからさ。

上記は全部、喫茶店で松本隆さんから聞いたことです。残念ながら聞いたのは僕ではなく、ホホホ座の山下さんが聞いたのをまた聞きというかまた読みしたのが僕。自分が思ってることと似たようなことを思ってはるのが心強かったり、そういう考え方もあるのかと唸ったり、いやいやそれは松本さんのポジションやからそう思うだけであってやね、、、なんてことを感じたりもするわけですが、なんにせよ、松本隆さんの「当たり前」が割と僕にとっても「当たり前」やったので背中押されたというか、僕まだまだこれから頑張っていきます!って決意を新たに前向きになれた一冊でありました。

#令和4年読書の記録  #読書 #読書の記録
#山下賢二
#喫茶店で松本隆さんから聞いたこと
#松本隆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?