見出し画像

令和4年の読書の記録 梁石日『タクシードライバー日誌』

 学生の頃、お付き合いしていた人に「暗い」と言われながらも読んでいた『タクシードライバー日誌』。少し前に古本屋さんで見つけて懐かしくなり買って読んだんですがやっぱり暗い。80年代初めのタクシー業界の信じられない劣悪な労働環境に驚きますが今は改善されていると信じたい。

 事故の加害者や保険会社の、魂よりもシステムを重んじる応対への違和感はおそらく今もさほど変わらないんだろうし、「権力と金にこびへつらい、強きを助け弱きをくじく」のがやくざの本質であると喝破しているんですが、それならオレの近くにもたくさんやくざがいるな〜なんて思ったりもした次第です。

#令和4年読書の記録  #読書 #読書の記録
#梁石日  #タクシードライバー日誌
#読書日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?