見出し画像

今、幸せですか?

満員電車に乗って通勤することに疑問を思い始めているあなたへ

誰もが幸せを軸に自分の生活だったり仕事を考えたいはずです。今回のことでテレワークが普及し始めて誰もが今までの生活を少なからず見直していると思います。





オフィスに行きたいですか?

今回の想像をきっかけに多くの方が仕事や働き方について疑問をもったりしていると思います。

たとえば、今までは毎日満員電車に乗ってオフィスに行くことがほとんどの人にとっては当たり前で永久に変わらないものと言っても過言でないくらいのものとして扱われていましたね。なので多くの方が今までの仕事の仕方や働き方に疑問を持たず無意識的に会社に出社していたと思います。もし仮に気づいていたとしても、特に行動はしてこなかったと思います。

画像2


しかし、今回の騒動で一度今までのライフスタイルの多くが変化し、強制的にテレワークになった人も少なくないはずです。まずこの時点で多くの方がオフィスに行く必要が無かったことに気づき始めます。

そして、ここ最近は再び元のワークスタイルに戻ろうとしていますね。ですがここで確実に1つ戻らないものが発生してきます。それは決して人との距離なんてものではありません(もちろん、重要ではありますが)。それはあなたのストレスの許容量です。

画像3

人間は良くも悪くも慣れる生き物と言われていますよね。たとえば、最初はきつかったはずの筋トレや勉強も1年いや1か月もやっていれば慣れてきます。逆にどんなにうれしいことや幸せなことがあってもすぐに慣れてしまいます。ここで言いたいのは、簡潔に言うと皆さんは満員電車やオフィスへの出社によるストレスに慣れていたんです。だから、こういう人が多くないですか?「あれ?久しぶりに電車乗ったけど、こんなしんどかったっけ?」僕は先週久しぶりに学校に行きましたが朝電車に乗った瞬間に行きたくなくなりましたw。

ここでこう思う方がいると思います。「いや、今まで慣れてたってことはまた慣れるでしょ」確かに筋トレや勉強なそういったことはあると思います。しかし、こういったストレスに関しては1度他の道を知るとずっとつらくなると思います。それにはもう1つの人間の性質があるからです。


人間はお金ではなく幸せを求める

その性質とは楽もしくは快適な方を選ぶ性質です。ここで誤解が生まれないように言っておくと、すべてを楽かどうかで選んでいては人生うまくいかないかもしれませんが、多くのことはこの性質に従った方が消耗をしないため従うのが正解です。特に心の問題なら尚更です。心というのは元気な時は何でも大丈夫なくらい元気に感じますが、本当に1つの小さな出来事でその丈夫さは驚くほど一変してしまいます。なので、普段の生活から心の毒は消していった方が良いです。

画像4

確かに一昔前では日本では仕事=我慢というものがあったでしょう。だから、多くの人が自分が好きなことではなく給与で仕事を選んでいたと思います。しかし、時代の進歩によりもう逆に好きなことをやっていないと稼げなくなってきました。

そういった背景もあり、今回のことをきっかけに「また今までと同じような生活に戻っていいのだろうか」などと言った疑問を抱き始めるでしょう。だってつらい仕事をしても儲からなくなってきているんですから。そうなってくると多くの方が自分の好きなことや喜びを探し始めるでしょう。


どうすればいい? あなたには3つの選択肢がある

ここまで読んで、もうやりたいことがある!!という方はドキドキワクワクしながら最後まで読んでください。そうでない方には幸運なことに3種類の対処法があるので最後まで読んでください。

1つ目:今の会社のまま快適に過ごしたい方

やりたいことは今は特にない(もしくは会社にあるが労働環境がひどい)という方は自分が所属している部署だけでいいので自分から改革をしてみてください。決して会社全体を変えようとしなくても大丈夫です。(できる方はぜひやっちゃってください)

画像5

では実際にどう改革するのかというと同じ改善や挑戦を望む仲間を少しずつでもいいので増やしていってできるだけ多くの人を巻き込めるようにしてください。そうすれば気づかぬうちに会社を変えられるほどの大きな人の輪ができているはずです。

2つ目:好きなことをしたいけど見つからない方

これは日本人が陥りがちな傾向です。ですがここで自分を責めないでください。好きなことが見つからないことなんて普通です。逆に見つかる人は宝くじが当たるよりラッキーです。強いてこれに関しての悪役を作るとすれば悪役は2人生まれます。

画像6

1人目は学校の教育です。日本の教育は21世紀でもなお周りと全く同じ人間を(つまり工場で働く人間を)生産しています。そんな中で育ってきたら周りと違うことはしなくなるので当然好きなことなんてせずにしょうもない学校の勉強しかしなくなります。(口が悪くてすいません)

2人目は挑戦をしてこなかったあなたです。これは耳が痛いかもしれませんが我慢して聞いてください。あなたの好きな事というのはある日空から降ってくるものではありません。いろんなことをやったうえで、「じゃあどれが楽しかったかな?」と探して見つかるものです。なので挑戦をしないと分母が増えないため好きなことは見つかりません。

僕の場合だと今学校で勉強しているのは「現代文・古典・数学・理科・地理」なんですが(細かく分けるともう少し増えます)僕はこれをやってみて思ったのは「どれもつまらん」でした。ですがこれは僕が半強制的にですが挑戦したから得られた重要な結果です。なぜなら、それがあるから僕は学校の科目ではなく他のことに注力しようと思えたからです。そうやっていろいろやることによって好きなことがぼんやりとですが見えてくると思います。はっきりと見えてくる人はまれだと思うのですが、もし読者さんのなかではっきり見えてしまった人はすぐにそのことをやることをお勧めします。

3つ目:一刻も早く仕事を辞めたいけど不安…

また満員電車の生活に戻るなどと考えるともう会社自体を辞めちゃいたいという人も多いでしょう。ですがやはり転職は日本では一大決心みたいなところがあるため不安で踏み切れないという人もいるでしょう。

そういった人は世間でも言われている通り副業を始めてみてください、それで副業である程度の生活費を稼げるようになれば仕事も辞めやすくなるので

⇈これで終わらせてもいいのですがこれを読んでくださるような方はこんなことは知っていますよね。なので今回お勧めするのは副業ではなく起業です。厳密には副業として起業することです。そうすれば1から1好きなことを始められるうえに日本の起業率はかなり低いので競合も少ないのでかなりコスパがいいんです。

画像7

最後に今回の騒動のことで日本の遅れていた考え方はいろいろな面で少しは進んだと思います。そうなると冒頭でも述べましたがもうお金ではなく幸せで仕事を選ぶ時代に突入しています。なので皆さん1人1人が好きなことを見つけて頑張れることを陰ながら応援しています。


今回はこれで以上です。少しでも良かったと思われた方はいいね!と次回を見逃さないためにインスタのフォローのほうよろしくお願いします。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?