意味のない文字は開くべし

iPhoneからの投稿ということもあり、サクッと書いていきたいと思います。

先日、会社の先輩と話していて、
「テキストコミュニケーション」
の話題になりました。

今ではメールはもちろん、チャットでのやり取りがあたりまえのようになってますよね。
時には、Googleドキュメントなどの中で、コメントのやり取りをすることもあります。

いかに自分の伝えたいことを正確に文章で相手に伝えるか。
また、相手に余計なストレスを与えないか。
この辺りの配慮があるかないかで、かなりその人の印象が変わってくると思います。

その辺りについて書き出すと長くなりそうなので、また別の機会に…笑

その会話の中で、先輩がこんなことを話していました。

例えば、「為」って漢字あるでしょ?
これ、俺は文章で書く時は「〜ため」って開く(ひらがなにする)んだよね。
というのも、その文字自体に特に意味はないから。
でも漢字にしちゃうと、人って無意識にその意味を読み取ろうとしちゃうんだよね。
だから、少しでも読み手のストレスを減らすためにも、特に意味のない漢字は開くようにしてる。


な、なるほど〜!!
僕もけっこう文章を書く時は、細かいところを意識しているつもりです。
でも、こんな風に言語化できてなかったな〜

人間ってこのように「無意識に」何かを認識しようとしているみたいですね。
「デザインの4大原則」というものがありますが、それも無意識の認識からきているのだと思います。

すごく細かい話ですが、個人的にはちゃんと意識していきたいと思います。

日本語って、難しいですね。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?