10分ルールは自分の中で進化する

10分ルールについて先日書いた通りで続けている。
朝起きてフラフラしながら10−15分の瞑想。

日によってその後コーヒー入れたり、子供の学校のスケジュールによってまずは朝ごはんを用意したり、その辺りは自由にしてる。

それらの用事が済んだ後、メールをチェックしたりニュース見たりはするが
必ず8時代にはおきまりの10分腹筋トレーニングをやる。

これが意外としんどいのだ。たかが10分くらいと言うことなかれ。。。
慣れてきたとはいえ、やはりプランクなどの種目が来た時はかなりキツイ。まじでヒィー〜〜ーって感じ。

でも面白い事にこのしんどい腹筋エクササイズをやった後では自分の中で一気に生産性が上がる。

その勢いに任せて10分お片づけをやる。基本整理整頓が超苦手な私の一番しんどいポイントは、要らないであろう物を捨てると言う決断が出来ないのだ。
手放す決断が出来ないと片付けは進まない。でもこのエクササイズの後は割とスムーズに決断が出来る。
多分10分だけ、、と決めてるから重く感じないと言うのがポイントだ。
プラスほんの少しだけど、昨日まで見て見ぬ振りをしてた散らかっていた場所が綺麗になっていて気持ちがいい。

そしてその10分お片ずけをやった後は更に気持ち的に生産性が上がる。

日によって不動産が忙しい日などはそれに翻弄される事になるのでスケジュールは変わってくるのだが、以前に比べて仕事やクライアントに振り回されてる感が少なくなった。自分の時間と自分のスタンスをコントロール出来てる感がある。

ウェビナーの資料作りに関しても 「1時間のウェビナー制作」と考えただけで本当に大変だ〜〜〜と思いこみ過ぎて取り掛かるのにかなりの気合いと勢いを要していたが、ここでもこの10分ルールを適応して、今日はこの一つか二つのページだけで良いと思えば取り掛かりは簡単になる。
そうやってハードルを超低くして取り掛かれさえすれば後は簡単。

瞑想が大きく左右してるのはあると思うが、実はこの10分だけ、、の積み重ねが自分の中で静かに小さな自身になっている気がする。

この小さな自信と、少しでもちゃんと継続していると言う達成感が自分の在り方に及ぼす影響は大きいと思わざるを得ない。

ほんの最近まではずっと大きな事を考えては、現実出来ていない自分にがっかりして、あまり幸福感を味わえないでいた。

瞑想と10分ルールはどんどん自分の中で進化する。

このまま続けるとちょっとづつなりたい自分になれそうな気がする。

これを始める前よりも明らかに精神的に落ち着いていて少しだけど幸せと感じれる。その事が何よりも嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?