見出し画像

モーニングページを始めたら、、、

こんにちは!


売れる強みの専門家、小山弘樹です。


最近、朝にノートを書く習慣を始めました。


このことのメリットはすでにいろんなところで言われていて、有名なのはこの本の中で紹介されているモーニングページです。


毎朝起きたら最初にノートを開き、思っていることをただ書き出すというものです。


これをやると自分の思考がどんどんクリアになって新いアイディアが浮かんだり、本当に自分の望んでいることが明確になったりするようです。


ようです、と書いたのには理由があって、私は過去何度も挫折しているからです。


ここにもチラッと書いたように私は字が汚くて(汗)書けば書くほど嫌になるし、そもそも、毎朝そんなに時間もないわけです。


それにそもそも、自分と向き合うのって意外とストレスじゃありません?


自分の思ってることをそのまま書くだけ、、、でもそれが難しいんですね。気持ちを言語化するのは意外と苦しいものです。


しかしですね、最近あることをきっかけに、「こうやればうまくいくんじゃないか」といやり方が見つかって、意外とスラスラ書けるようになりました。


すると朝もそんなに時間をかけずにできるようになってきたんです。


自分の思ってることがどんどん書けるので自分でも意外なことが言語化されたり、新しいアイディアが湧いたりと、良いことがどんどん起こっています。


そして今朝はふと、今後の指針になるようなメッセージが降りてきた(怪しい;;;)ここにも書いておきます。


こういうことはオープンにすると現実化しやすいと聞いていますのでね。


・社会全体を視野に入れた大きなビジョンを持つこと。そこに自分自身の個人的な幸福も内包されると知れ。

・必ず自分の言葉の届く相手がいると信じること。これは自己信頼と裏腹の関係。だから言葉を磨き、己の真実を語る存在を目指せ。

・人々の心を知ろうと努めること。成功と幸福のカギは必ずそこにあると知れ。


また降りてきたらこちらにも書いていこうと思います。


*********************

★800以上ダウンロードされた
性格タイプ別「売り方診断シート(無料)」はこちらから
↓↓↓


★480本以上売れている
売れる強み発見マニュアルはこちら
↓↓↓


LINEも時々配信しています
↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?