見出し画像

海外からフィルムを買ったら、2箱だけでも4000円以上安かった話

こんにちは、フィルムで写真を撮っています小山ひときです。フィルムライフ、楽しんでいらっしゃいますか?
We、 are!!!!(掛け声ですさぁご一緒に!)

タイトルにありますように、最近とてもお得にフィルムを購入することが出来ました。アレモコレモさんの記事を発見して購入するに至ったのですが、それにはこんな理由がありました。

※なんだと、直ぐに買い方を知りたい!それだけなんだ!という方は是非、すぐさまアレモコレモさんの記事をご覧ください。
アメリカのB&Hからフィルムを買ったら半額だった


フィルムが安く買いたい(理由その1)

先日、LeicaM4ブラッククロームを買いました。簡潔に申し上げますと
「沢山撮りたい!夜がドラマチックに撮れるCineStill800で!」以上です。

夜が撮りたかった

お値段30万円、こんな高い買い物って、私は中々ありません。愛しのバルナックライカDIIがあるにも関わらず、なぜM4を買ったのか。それは、バルナックは非常によく撮れるカメラですがいかんせん夜が撮りにくい。
ファインダーが日中でもちょっと心の目じゃないとピントが合わないのに、夜になったらもう全然みえないわけでして。ガチピンが正義と言うわけでもないのですが、しかしやっぱり基本ピントが合っていて欲しい。

それに加えてCineStillフィルムの魅力にハマってしまい(※以下記事参照)

高額なフィルムだけど35mmならめっちゃ(36枚)撮れるじゃん!!しかもM4ならバンバン夜も撮れるじゃないか、クリアなファインダーいやっふー!!ということで、つまり、沢山フィルムが必要になったわけです。


フィルムが安く買いたい(理由その2)

簡潔に申し上げますと「ようやくフィルムの値段に気がついた」

画像1

※画像はshimkaromさんのイラストTシャツです可愛い。

つい先日、名古屋のトップカメラさんでフィルムを買い足そうとしたところKodakのEktar100(35mmフィルム)が1800円を超えているのを目の当たりにして、ちょっと血の気が引きました。財布から1800円を出すことに勇気がいる。こんなに、していましたっけ?となったわけです。

いつもはヨドバシさんのウェブで購入していたわけですが「5本セットで、へへ、するなぁ〜!えい!(ぽち)」というように買っていたわけです。(金銭感覚がザル)
それが、ちょっと現実に気がついてしまいました。自分のお小遣い金額とのミスマッチに。これに気がつくとは、私もいよいよ大人になったのかもしれません。どうやら大人の階段を登りました。

そんなこんなで、検索をしてアレモコレモさんの記事に辿り着いたのでした。ちょっと面倒くさいかな、英語わからないし大変かな、と思っておりましたが、背に腹が変えられなくなりチャレンジしたところ、意外と、とても簡単で思った以上に安かったのでまとめてみたいと思います。
詳細な部分は、正直「B&H 購入」などと検索すると細やかなサイトがたくさん出てきますので、私の記事では「こんなによくわかってなくても買えるのか」ということが伝われば良いかなと思います。
海外通販、怖くない。大丈夫です。


B&Hでのフィルム購入方法

まず、購入方法を掲載するにあたり気になるのが著作権の問題かと思います。(気になりますよね?私は気になります)

調べたところ、公益財団法人著作権保護センターのウェブサイトに、外国著作権法の表示がありました。今回の引用について問題ないと判断しましたので引用ということでキャプチャを掲載したいと思います。

第107条 排他的権利の制限:フェア・ユースの項目
公益財団法人著作権保護センター
https://www.cric.or.jp/db/world/america/america_c1a.html#107
以下の画面キャプチャは
B&H Foto & Electronics ウェブサイトより引用させていただきます
(source of reference:B&H Foto & Electronics https://www.bhphotovideo.com/ 2020.1.14)


【1】欲しい商品を検索します
左上の検索窓に入力すると、候補が表示されます。欲しいフィルムをクリック!https://www.bhphotovideo.com/

スクリーンショット 2020-01-14 17.31.21


【2】数量を入力
数量を入力します。この時、入力の枠がないものは恐らくお取り寄せ商品、在庫が無いものです。この画面では、120フィルムを5本×1セットをポチってみます。お察しの通り青色の[Add to Cart]ボタンが購入ボタンです。

スクリーンショット 2020-01-14 17.32.00

※私のような「ドルってよくわからない」という方は、Googleで「アメリカ ドル」と検索すると、簡単にわかる画面が表示されますので利用してみてください。

アメリカドルを日本円に換算する
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E3%83%89%E3%83%AB&oq=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57j0l7.4854j1j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8


2020.1.14現在、38.99ドルは4290円でした。
ヨドバシだと同じ商品が7777円。3487円も安い…。

気がついたことがあります。私が今回買ったのは35mmのPortra160でした。つまりキャプチャを撮る商品を、間違えている。イメージは分かると思いますので、このまま続けます…。(すみません)


【3】カートの中身を確認して購入ボタンをクリック!
私は緑のコミコミの方にしました。緑のボタンではない方を選択すると、関税の支払いなどを自分で行うことになります。Totalのところの金額を、日本円に変換してみると総額いくら掛かるのかがわかるので安心です。
※124.41ドルは本日現在、約13693円。ヨドバシで購入する場合17,956円のようなので、送料含めて4263円お得です。

スクリーンショット 2020-01-14 17.33.41


【4】住所を入力、配送方法を選択する
英語での入力となります。これって少しハードル高くないですか…。しかし便利なサイトはいくらでもあります。ご安心ください。私はこちらのサイトで住所を変換しました。ありがたいです。

住所を英語に変換してくれるサイト
「君に届け」https://kimini.jp/

次に「Duties & Taxes: How would you like to pay?」
「Some items below are not in stock.」など題目がいくつか並びます。わからない?大丈夫です。そんなときこそ、Google翻訳の出番です!

スクリーンショット 2020-01-14 22.52.46

関税どうやってはらう?一部の商品は在庫がないみたいよ、どうする?って聞いているようなので、該当するものを選択します。

その下で「DHL Global Mail」「DHL Express」と書いてある箇所は、配送方法どうする?何日くらいかかるよって案内をしているので、ご希望のものを選択します。そして押すのです。お察しの通りの青いボタン「Continue to Payment」を!

スクリーンショット 2020-01-14 22.54.17


【5】お支払い方法を入力します
クレジットカードかPayPalお好きな方を選択します。そしてお察しの青いボタンをクリックして注文をします。

スクリーンショット 2020-01-14 23.03.04

ここで、対応していないかなーと思いながらJCBのカードを入力したところ、注文が完了したあとにメールで「このカードはアメリカ国外で発行されたカードだから、セキュリティ上確認が必要です。Facebookのアカウントか、会社のメールを教えて下さいね」と連絡が来ました。どうしようかと思いましたが、大丈夫です。Google翻訳を使いましてご連絡を差し上げたところ、問題なく購入することができました。
※返信がくるのに1日かかりませんでした。


【6】商品が到着しました!
キャプチャの商品と違ってすみません。Portra160を2箱買いました!
12/29に発注して1/12に届いたので、結構早かった印象です。2週間位でした。

▼今回買ったもの
Portra160(35mmフィルム)5本入×2箱=11242円でした。

ヨドバシで買うと7780円×2箱で15560円。
送料含めても、4318円も安かった!!!

画像8

安心して購入できました。
B&Hさん、また、アレモコレモさんありがとうございました!

結論

B&Hはとても安い。英語がわからなくてもアレモコレモさんの記事を見ながら買えば、購入ができる。


以上です。
よきフィルムライフを!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

スキやコメント、うれしく拝見させていただいてます。サポートは、フィルム現像代や作品に使用させていたり、心のMP回復のため珈琲タイムのお菓子になったりします。