見出し画像

【No.3】守備の基本を叩き込む

前回では、勝つためにカウンターからサッカーを始めたこと、そして今後の成長の基盤としてゲーゲンプレスのイメージを取り込んだことを紹介しました。

その後に私が彼らに指導をしたのは具体的な守備の指示です。
特にチャレンジ&カバーのカバーリングの部分を徹底的にトレーニングしていきます。

攻撃は教えなくていいのか?

と、お思いになるでしょうが、攻撃に関しては基礎スキル(止める・蹴る・ドリブルなど)を中心に継続して指導していきます。戦術的な型は高学年では用意してもいいかもしれませんが、ここは彼らのアイデアに任せたいと思っているので、あえて具体的な指導はしません。
攻撃に関してはもっと後の段階で指導に入ります!

ちなみにこの段階で彼らは小学4年生になる直前の3月くらいです。

穴だらけのゲーゲンプレス

画像1

ディフェンスは追い込み漁と似たようなイメージがあります。

ここから先は

3,544字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?