見出し画像

株式会社旅館古窯 社員インタビュー #6

こんにちは。
株式会社旅館古窯 採用担当です。
株式会社旅館古窯(古窯グループ)では、山形県で宿泊サービスを始め、飲食・小売りなどのサービスを展開しております。

“古窯グループで働く魅力”をお伝えすべく、noteに社員紹介インタビューの掲載をしました。
サービス業で働く魅力を知りたい方や、就職・インターン先選びに迷っている方のヒントになれば幸いです。


社員インタビュー6人目は接客部の後輩の育成や現場対応に携わってくれている『頼れるお姉さん』の小川さんです。

【プロフィール】
名前:小川 三奈さん
入社:2020年4月
現在の所属部署:接客部
経歴:短大卒業後、古窯で新卒として入社。接客部の社員として正面玄関でお客様のお出迎えや、フロント業務などを経験し、現在、接客部で後輩の育成や現場の対応を行う。

▼入社のきっかけ、入社の一番の決め手


学生時代、ファーストフード店で2年半アルバイトとして働いており、アルバイトを通じて接客の楽しさを知りました。
サービス業で働き続けたいと思ったので、サービス業をメインに就活をしていたのですが、同じサービス業でも、アルバイトで働いていた業界と同じ飲食サービスの業界よりも、「おもてなし」を深く追求できる所で働きたい、と考え旅館業での就職活動を開始しました。
 
いくつか就職活動先の候補はあったのですが、その中でも「山形で1番有名な旅館」として家族から勧めがあった古窯に魅力を感じていました。
ただ、その時は他の旅館とどちらで働くか実は迷っていたんです。
古窯に働きたい、という思いが決定的になったのは1次面接を受けた時です。
面接の為に旅館古窯へ伺った際、玄関でお出迎えをしてくれた接客担当の方が気さくに話しかけてくれました。少しの時間でしたが、とても素敵なおもてなしを受けた事が嬉しく、印象的でした。
他の旅館にはないおもてなしを受けたことに感動し、「自分も古窯で同じような接客がしたい」と考え、古窯への入社を決めました。

▼現在の仕事内容、そのやりがい、仕事する上で大切にしていること

 
現在の仕事は、食事の配膳・お出迎え・フロント業務など接客がメインの業務です。
やりがいは、お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけた時。
自分がアクションした結果、お客様の笑顔につながることがすごく楽しいです。
 
お客様に笑顔になっていただくために、「自分がやって貰えると嬉しいだろうな」と思うことを行動する様にしています。
例えば、寒そうにしているお客様にブランケットを出したり、声掛けをしたり…と小さな事ですが、お客様の細かな雰囲気を察知して行動に移すことを心掛けています。
 
老舗旅館のブランドイメージから、利用されるお客様の期待値が高く、その期待値がプレッシャーに感じる時もありますが、接客の際にお客様から「さすが古窯。おもてなしが違うね」などのお褒めの言葉をいただけると、お客様の期待を超えることができたんだな、と感じることができ、嬉しくなります。
常にお客様の期待を超える接客が出来るよう、お客様とのやり取りを大切にしています。

玄関でのお見送りの様子

▼休日の過ごし方


休みの日は1人で過ごすことが多いです。
1人で近くにお出かけをしたり、家でのんびり過ごしたりすることが好きなので、
休みの日は“自分だけの時間”を作って充電するようにしています。
 
しっかり働いてしっかり休む。
オンとオフの切り替えを行い、仕事では最高のパフォーマンスが発揮できるようにしています。

▼仕事を通して感じた成長


正直、内定をもらった時点では自分に自信が持てなかったんです。
入社後もコロナがきっかけで3ヵ月旅館が休業となり、休業期間中は、社員同士でロールプレイングを行う日々…。実際にお客様と接することができる様になったのが6月に入ってからでした。
接客にも不安があったのですが、あれから3年。
「接客に自信がない」という不安もなくなり、今では現場の後輩育成をする立場になりました。
後輩も増え、以前よりも責任感が増したように思います。
 
責任感だけではなく、後輩への声掛けの仕方やモチベーションが下がらないような工夫など、
先輩としての「あるべき姿」を体現できるように努めています。
お手本になる上司がいるので、その人のいい所を吸収できるように頑張っています。

▼将来の夢や目標はありますか?


短大の時に英文科を専攻していたのですが…卒業してから英語を使う機会が減り、だんだんと忘れている部分もあるので、海外からのお客様に対応できるよう、英語の勉強しなおしをしようと考えています。
 
私自身、環境が大きく変わることが苦手な部分があるので、今までの培ったスキルや経験を活かせる今の環境で働き続けていきたいですし、接客部に尊敬している上司がいるので、その人のようになりたいです。
 

▼古窯のココが好き!


人間関係が抜群に良いところが好きです。
同世代だけではなく、年齢の離れた従業員もいるのですが先輩・後輩関係なく和気あいあいとした雰囲気で、世代の違う先輩とは“お母さん”と“娘”の様な関係です。
風通しが良く、困った時にも助け合うことができる、とても良い環境だと思います。
 
あと、温泉街から少し離れたところに旅館があるので、自然に囲まれ、とても癒される雰囲気なのも好きです。

▼これからの仲間へ伝えたいこと


初めてで不安な部分がたくさんあるかもしれませんが、私たち先輩社員が全力でサポートします。
サポート体制をしっかりと整えていますので、安心してください!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
古窯グループについて気になった方は下記サイトをご覧ください。

古窯の採用・インターンについての最新情報はこちら↓
【2024卒向け】

【2025卒向け】


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?