見出し画像

うつ病になった原因(前半)

私がうつ病になった要因は多数あると
思っています。

子ども時代に母親からの虐待を受けていた
トラウマ…

小学、中学時代は
母親が教育ママになり
それに答えるように母親が勧めた塾
ピアノ、スイミング、などなど
言われるまま、良い子を演じるまま
真面目に反抗もせずにいた。
母親をできるだけ怒らせないように
良い子を演じる癖…それが原因

小学生時代、校長先生の話を
ずっと立って話を聞くと
大概、気を失って倒れていた。
今のお医者さんに
その話をいうと起立性調節障害やったんやね
と…要は自律神経失調症が原因

20歳すぎて
父親と母親が老後は生まれ故郷で
暮らすと決めていたので
両親が関西から中国地方へ引越しした。
私と兄は関西に残り
新婚の兄夫婦と私がひとつの家に
住むことになった
それがもう、嫌で嫌で(><)
というのは、わざと私がわかるように
エッチの音や声を聴こえるように
時には見えるようにする
それもトラウマ…

そして、一人暮らしを私はするようになった
で、いろいろあって
兄が私に嘘をついたり裏切ったりと…
もうお手上げ┐(´д`)┌
そこから兄とは縁を切った

新卒で会社員として働いた。
結構、上司に気に入られ仕事ができると
いろんな仕事を人より多く抱えるようになり
残業の毎日。
なんでも1人で黙って抱える性格が仇に。
心身が壊れ、最初の軽い?うつ病に。
辞めたいと上司に伝えると
「給料2倍にするから残ってくれ」
と、それが逆に怖くなって
身体がもたない!と思い退職。

そのあと、彼氏と結婚する為に
彼氏の地元で同棲生活。
そして、結婚式前に彼氏が会社を
辞めさせられた。
みんなに心配させたくなくて
(この考え癖、うつ病の原因)
親や親戚
黙って結婚式をあげた。

で、ここからキツかった
結婚してスグくらいに1人目を妊娠した。
で、出産。
初めての子育てに
母親が赤ちゃんの世話をするといって
家に来てくれたが
何かが気に食わなかったのか?
1週間くらいで怒って帰って行った
༼⁰o⁰;༽母親やっぱり嫌い訳分からん。

旦那の地元なので、私にとっては
友人、知り合いもいなくて
育児について相談する人など
ストレス発散をできる環境がなく
旦那はしょっちゅう外出
(どこへ行ってたかが私のメンタル崩れる)

いわゆる育児ノイローゼになった。
第1子だからよけい…

旦那はギャンブル依存症でした。
しかも何度も数百万円の借金を私が
見つけるという。
見つけるたびに、借金が多額に。
最初は私の独身時代の貯金でなんとかしたけど
ギャンブル依存症を甘くみていた
(本人より周りが助けると逆効果)

いつか旦那は真面目にやってくれると
祈っての結婚生活。
働きながら2人目3人目の子どもを産んで
育てて…

旦那の姑や舅、親戚からのいじめ…
もニコニコ対応していた。
途中まで旦那のギャンブルや借金を
親に隠していた。
(自分でなんとかしようと)
⬆️これアカンうつ病体質

もう、この頃からうつ病の身体の異変が
いつくかありつつ
睡眠2〜3時間の毎日を乗り切っていた。
子育てと仕事。
3人の子どもを保育所に入れて仕事を
したかったけど
仕事は真面目にしていた旦那
収入はあり、保育料が高くて
入れる家計ではなかったから
子育てしながらできる仕事を
無理やり頑張っていた。
めっちゃこれうつ病の原因でした。

後半へつづく

この記事が参加している募集

スキしてみて

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?