見出し画像

緑色に染まる春を待つ

「今年は 延期になったんだって。」
「うん、仕方ないよ。」
「お祭りやっている場合じゃないしね。」
皆、うんうん頷きます。

あっという間に世界中で大変な事態になっています。
朝、起きると、次々と世界の大きなニュースが飛び込んでくる毎日です。

「3月17日は、セント・パトリックス・デーというアイルランドの祝日なんだよ。」
「セント・パトリックは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人で、3月17日が命日なんだ。」
「それでね、その日は、シャムロックというクローバーや 緑色のものを身につけて、お祝いするんだよ。」
「街が緑一色になって、春が来た!っていう感じなんだ。」
皆、うんうん頷きます。

「アイルランド系の移民が多いアメリカの都市でも お祭りがあって、シカゴでは川の水を緑色に染めるんだよ。」
「僕たち、テレビで見たんだけど、とっても綺麗なんだ!」
「でも、今年はコロナウイルスの感染拡大防止の為に、こういうイベントは中止や延期になっていて、このお祭りも延期になったんだよ。」
「メジャー・リーグも、この日の試合は特別に緑色のユニフォームを着たり、緑色のキャップを被ったりするんだよ。」
「でも、もちろんメジャー・リーグも試合は延期になっているからね。」

急激に感染者が増加した欧米では、非常事態宣言などを発令しています。
どの国も、これ以上の感染拡大をなんとか食い止めようと必死に頑張っています。

「ニュースで、ガランとした観光地の映像を見て、りこちゃんも、僕たちも 大変なことになった!って思ったんだ。」
「僕は、テレビの画面に向かって『がんばれー』って言ったんだ。」
こざるちゃんが真剣に言います。


もちろん日本も、予断を許さない状況です。
これから どうなっていくのか? 全くわかりません。
早く特効薬が出来ればいいのですが。

「そろそろ、おやつの時間だよ!」
「今日はココアシフォンケーキがあるよ!」
「じゃあ コーヒー淹れて、皆で おやつにしよう!」
「りこちゃんに、おやつだよーって言ってくるね。」

こざるちゃんが、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、そろそろ おやつだよー。
今日は ココアシフォンケーキだよ! 一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
カミュの『ペスト』が 今またベストセラーになっているようです。
伝染病とは本当に恐ろしいものです。
どうぞ よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?