見出し画像

2022年12月6日(火) 津軽海峡・冬景色

 サッカー、ワールドカップの日本代表がPK戦で敗退(厳密にいうと引き分けなんですが)。4試合トータルでいいパフォーマンスを見せてもらって、ここんとこのコロナやら物価が上がりまくりやらもろもろで溜まっていた鬱憤?? が少し解消してもらえた感が。
 録画で飛ばし飛ばし見たのですが思ったこと。

・メンタルの強さが画面からひしひしと伝わってくる堂安律選手を先発起用したのならフル出場してほしかったなあ。
・前田大然選手を交代させずに浅野拓磨選手との2トップとか超攻撃的なオプションってやれないもんなのかなー。
 という感じでしょうか。
 最後の試合はオンタイムで見れてないうえに、部外者で素人で、ごちゃごちゃ言うのもおこがましく、ただの個人の感想です。
 すでに次の大会は始まっているのでまた今後もわくわくする試合を見せていただきたいものです。


 記念日カンケー。今日も語呂合わせ系発見できず。
毎日テキトーに考えるのがケッコーな負担に。
そろそろこのネタ打ち切るかも。
とはいえ、全国1800万人の語呂合わせ系記念日ファンの方々に。
 戸締りの日 戸にLockです。
テキトーに考えたやつですが、いずれ実現するとうれしいなあ、です。


 12月6日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
694(持統天皇)8年12月6日
 持統天皇が飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都。

平城京の前の都です。

1877(明治10)年12月6日
 エジソンが自身の発明した蓄音機で初めて人の声を録音。

『メリーさんの羊』です。史上初の全米1位はこの曲ってことに??
↓↓ 検索したらヒットしましたが……どこがメリーさんの羊なの?? です。
thomas edison / mary had a little lamb / new audio file

1937(昭和12)年12月6日
 木村義雄八段が将棋の初の実力制名人に。

坂田三吉との対局など数々の名勝負を戦った人物。村田英雄さんの『王将』の敵役?? ってことに??


 12月6日に亡くなった方3名。
1633(寛永10)年12月6日
 徳川忠長が28歳で自刃。

徳川秀忠の三男、『長七郎江戸日記』の父です。家光を廃し忠長を将軍に、という動きがあったりしてそのことがきっかけで人生が狂わされた印象。

1700(元禄13)年12月6日
 徳川光圀が72歳で没。

先の副将軍、水戸黄門様です。

1887(明治20)年12月6日
 島津久光が70歳で没。

最後の将軍徳川慶喜よりも武家武家した印象。西郷が明治10年に士族の不平不満を全部しょって逝った感じで語られることも多いのですが、この方のプライドも相当なもんで、亡くなったことにより別の時代に変わっていく感がします。


今日の1曲。津軽をはじめもっと寒い地域にお住いの方々に笑われそうですがここ2日間、東京も寒ーい展開に。この曲は昔受験生だったころに「オールナイトニッポン」が終わって「歌うヘッドライト」?? (違ってたらごめんなさいです)でこの曲がかかると感動してたもんです。
 曲のタイトルが「津軽海峡冬景色」 ではなくて「津軽海峡・冬景色」だと知ったのはつい最近。何十年経ってんだよ、です。
津軽海峡・冬景色

 明日はお休み。ただひたすら寝るだけになるかと。

この記事が参加している募集

日本史がすき

サッカーを語ろう

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。