見出し画像

2023年1月2日(月) 夢の途中 来生たかお

 記念日カンケー。語呂合わせはなしで。諸説ありますが初夢の日。
  永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな
 逆から読んでも、な回文でこれを枕の下に敷いていい夢を見たらOK、悪い夢を見ちゃったら水に流しちゃえばいいんだそう。どっかに売ってたらやりたいんですが……。


 1月2日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1665(寛文5)年1月2日
 大坂城天守閣が落雷により焼失。1931年に再建。

江戸幕府成立から60年ほどで豊臣家に代わって徳川家の威光を示す天守が焼失。今の大城天守が一番長い間建ってる天守ということに。

1905(明治38)年1月2日
 日露戦争の陸上戦のポイントであったロシア軍の旅順要塞が、乃木希典将軍率いる日本軍により陥落。

乃木は西南戦争時に連隊旗を奪われたり「バカのひとつ覚え」的に無駄な突撃を繰り返して多数の兵士を戦死させたり有能な指揮官とは思えないのですが「神」です。ちなみに昨日触れましたが天皇は人間宣言してます。


 今日の1曲。初夢ネタから。夢の途中にするか夢の中にするか夢であえたらにするか悩みました。
Yumeno Tochu 来生たかお

 早いもので明日から仕事。1月10日まで地獄モード再開です。寒さと体調に気をつかいつつぼちぼちと、です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。