見出し画像

2022年12月4日(日) 火の粉がぱちぱち

 記念日カンケー。今日も語呂合わせ系のものを発見できず。やはり12月は難しい印象です。
 全国3200万人の語呂合わせ記念日ファンの方々のためにテキトーに。
推薦文(本の帯)の日 とにかくよんで、です。
 おとといのスペシウム光線の日で使い果たした気が……。しばらく充電期間が必要です。


 12月4日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
こちらも正直今ひとつな印象です。

1915(大正4)年12月4日
 東京株式市場が暴騰。第一次大戦景気の始り。

紙幣を燃やして明るくする成金の風刺画?? で有名なやつがありますね。

1971(昭和46)年12月4日
 スイス・モントルーで行われたフランク・ザッパのコンサートで、観客が撃った照明弾により火災が発生。ディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』の題材となる。

1993(平成5)年12月4日
 フランク・ザッパ が52歳で没。


 今日の1曲。この流れでいくと、です。あえてイアン・ギランじゃなくてデビカバさんとグレン・ヒューズさんで。リッチーと同じくイアン・ギランが嫌いですってわけではなくて、こっちの動画を先に見たから。
 あと王様の「湖上の煙」にしようかと少し悩みました。「火の粉がぱちぱち」の部分の歌詞はロックの歴史に残る傑作だと思ってます。

ディープ・パープル - スモーク・オン・ザ・ウォーター(LIVE 1974)

 明日1日働けばお休み。ただ東京は明日の最高気温が9℃という予報。気が重くなる展開です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。