見出し画像

2022年12月24日(土) 今日から簡易版で。

 今日から簡易版で。
記念日カンケー。
 クリスマスイブの小ネタ。キリスト教会暦ってやつでは1日を日没で区切るのだそうで、「クリスマスの日」ってのは12月24日の日没から12月25日の日没まで。
 日本人の馬鹿なやつらより俺のほうが物知りで頭がいいんだ、とか海外で暮らしている私のほうが格が上……的なマウントを取りたがる「海外ではー」の出羽守が「海外では12月24日のクリスマスイブよりも12月25日のほうを大切にしてる」ということを言ったりしますが、クリスマスイブの時点ですでに12月25日、クリスマスの日に入ってます。
 こういう人を見つけたら「出羽守発見!」と心の中で叫びつつ、生温かく見守ってあげるのがよいでしょう。


 12月24日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1969(昭和44)年12月24日
 東京タクシー近代化センター(現 東京タクシーセンター)設立。

まだカーナビなんてものがなかったころ、ここが発行している地図にはトイレの場所が載っているのでADさんが買いに行くってのが「しきたり」でした。懐かしいです。


今日の1曲。ご本人バージョンは以前権利カンケーで削除されましたが……。
カバーバージョンで。ブルージーな感じがカッコいいです。
【簡単コード】山下達郎『クリスマス・イブ』アコギ弾き語りカバー【コード歌詞指板図付】

 このくらいだったら何とか更新できるかなーな感じ。
なかなか皆様のサイトをがっつり拝見するのはきついかもですが、いつかきっとということで細々と続けます。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。