見出し画像

2021年4月6日(火)。城の日。

 トップの写真は彦根城天秤櫓。今日4月6日は城の日。テキトーですがいちおう調べるとどうやら本当らしく1991年に姫路市が設定したのこと。
 そんなわけで姫路城の写真を2枚。

画像3

画像3

 昨年訪ねたのは八王子市の滝山城のみ。


 今年訪ねたのは今のところ地元の鬼の口城。コロナで全然行くことができませんが、できれば3か月に1回くらいは、です。

 せっかくなので鬼の口城の写真も。

画像4

↑↑城を守る兵士にも見えます。落ち葉で滑るうえに地面にもこんな感じの朽木があるので倒れ込んで刺さったら討ち死にするかもでした。

画像5

↑↑本丸跡から見た東側の大堀切(的なもの)。自然の地形を活かしたものだと思いますが、ここから攻め上るのはちょっと難しそう。ちゃんと整備されてれば見どころのひとつかも。

画像6

↑↑本丸跡の開けた場所。いくさの時だけここに詰めたのだと思います。落城後、幼い城主は肥後に送られそこで病没しているので。島津軍の猛攻で落城した時はここで戦う前に降伏したのでは??

画像7

↑↑城の西側の眺望です。二つの山の間のところを守り抜ければ……なんでしょうが落城した時はここから島津軍が殺到。多勢に無勢だったのでは。

画像8

↑↑ヨリ。このあたりにはかつて城を守っていた武将や兵士の子孫の方が住んでいらっしゃるのかも。


今日の俳句。上村占魚
 城あとの 桜落葉に 心止め
  しろあとの さくらおちばに こころとめ
 特に落城した古城跡には桜や椿など散り落ちる花が似合うというか、そこから想像が膨らみます。


今日の一曲。Cobaさん。
過ぎ去りし永遠の日々

  日本テレビ「おしゃれカンケイ」を見ていた方々にとっては手紙を読んで泣く曲?? のイメージでしょうか。
 私的にはノスタルジックな気分に浸りたい時に聴くならこの曲です。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス2,995円(税引後)でした。金額的にはダメダメ。先々の期待で利確を思いとどまった面もあったのですが今日は裏目に。まあ、ぼちぼちやっていきます。
※2021年、96日目。昨日までの損益はプラス1,078,959円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 アメリカ3指数は揃って強い動き。日経平均もこれを受けて100円ほど上げスタート。規模別指数では大型が下げ、中型と小型は上げ。なのに値上がり/値下がりでは値下がりが若干多く、なんか変な気が。その後は日経平均30,000円台をキープできず下げ幅が200円を超えて苦しい展開に。後場は一段下げて下げ幅が400円超え。アルケゴス関連でクレディスイスの損失が明らかになったニュースが影響?? という話も。
 この状況で健闘していたのはJ-REITとインフラファンド。私の長期投資銘柄のなかにも逆行高するものが。
 私の取引ですが、朝イチでほんの少しでも「前へ!」作戦を完了。ざっくりプラス4,000円(税込)程度。あとは下値を拾う作戦でしたが、今日は何下げかよくわからない下げだったこともあり思いっきり下で買い注文を。成立しませんでしたがかえって良かったのかも。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像9

5406 神戸鋼 高く寄りましたがその後は地合いの悪さに押される展開に。買いも検討しましたが、ただならぬ空気を察してスルーしました。
7427 エコトレディン 下げて始まる展開。ちょっと手を出しずらくなりそのままスルーしました。
7263 サンオータス 高く寄ってその後は右肩下がりの展開に。9:30過ぎの反発のところでいこうかと思いましたがスルー。うまくやってれば10円ほどの利幅が取れてましたが……。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像10

3536 アクサスHD 今日の悪い地合いのなか着実に上げていく展開。買い注文をだしましたが成立せず。引き続き様子見で。
2749 JPHD さすがに今日は下げ。引き続きこども庁関連銘柄は注目だと思いますがいったん様子見を外します。またすぐ復活させるかも。
5563 新日電工 今日は様子見強めで入り、押し目をつけそうなのを見て買い注文を。下過ぎだったようで成立せず。引き続き様子見で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像11

3686 DLE 今日の地合いの中では底堅かった気もしますが……。昨日の大商い受けて少し調整するかも?? 底値を確認する作戦です。
3042 セキュアヴェイ こちらも踏ん張ったほうなのかもしれませんが……。当分の間放置になりそうです。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像12

7888 三光合成 いい感じのスタートでしたが地合いの悪さに押される形で下げてしまい戻り切れず。明日も下げるようなら追加買いを狙います。
2342 トランス 今日はいいところがない感じ。下ヒゲが25日線にタッチ。ここで底打ちしてくれればです。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像13

7342 ウェルスナビ いったん株価4,000円を割り込む場面もありつつ終わってみれば240円高。絶好の押し目買いチャンスだった?? 感も、ですが、この銘柄は上下に動くのでまた次のチャンスを待ちます。
2435 シダー 浮上しそうでできない銘柄。5/14の決算発表に向けてどこかでスイッチが入りそうですが……。引き続きガチホールドで。
2489 アドウェイズ 上で売り注文を、下で追加買い注文を出してましたがどちらも成立せず。引き続き作戦継続で。

22:02現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+1.18% フランス+0.42% ドイツ+0.99%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス70ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス17円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス1ポイントほど。
 ドル円109.959円 原油期近59.38ドル 金1734.4ドル
 アメリカ10年国債1.692%
アメリカの長期金利が下がり、円高方向に、という今の状況。今日はアルケゴス下げ?? という話もありましたがヨーロッパ3市場は堅調。現時点の数字では、ですが明日はちょい下げかトントンあたりで始まってその後はダウCFDが反発するようなら上げていく展開?? やってみないとわかりません。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=4銘柄 長期戦=3銘柄
今日大きく下げてしまいましたが明日はどうなるか、全体的に様子強めで入ります。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6469 放電精密加工研究所 4月6日の終値=750円+89
今期最終は黒字浮上で3期ぶり最高益、2期ぶり20円で復配へ。また、24年2月期に営業損益7.6億円の黒字(21年2月期は5.5億円の赤字)を目指す中期経営計画を策定。

8285 三谷産業 4月6日の終値=424円-6
前期経常を一転微増益に上方修正。


3853 アステリア 4月6日の終値=848円-25
日本暗号資産市場と資本業務提携。ブロックチェーン技術を基盤としたステーブルコインやNFT(代替不可能な価値を示すトークン)の普及推進を図る。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その129  様子見
5282 ジオスター 4月6日の終値=432円+14
 注目時(4/6)の終値432円。
 5日線423.20円 25日線390.88円。75日線346.73円。
※※2/25、今期経常を27%上方修正、未定だった配当は0.5円増配。目標株価465円。
5/13に決算発表予定。
明日の作戦 まずは様子見。

〇その128  様子見
3536 アクサスHD 4月6日の終値=154円+5
 注目時(4/2)の終値149円。
 5日線149.40円 25日線146.96円。75日線135.37円。
※1/14、9-11月期(1Q)経常は78%増益・上期計画を超過。目標株価200円。
4/14に決算発表予定。
明日の作戦 引き続き追加買い狙い。

〇その126  様子見
5563 新日本電工 4月6日の終値=356円+3
 注目時(3/25)の終値305円。
 5日線346.20円 25日線313.76円 75日線296.20円。
※2/8、前期経常は黒字浮上で着地・10-12月期(4Q)経常は黒字浮上、今期業績は非開示、前期配当を2円増額。目標株価350円。
明日の作戦 大きく下げたら買いを入れる作戦で。


---


〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 4月6日の終値=327円-6
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線332.80円 25日線323.36円。75日線317.83円。
※3/2、今期最終を赤字縮小に上方修正。目標株価387円。
4/2、テレビアニメ「キングダム」の新作ゲーム「キングダムDASH!!」の事前登録を開始。
明日の作戦 様子見。

〇その125  保有中
3042 セキュアヴェイル 4月6日の終値=344円-4
 注目時(3/16)の終値745円。
 5日線352.00円 25日線345.46円。75日線329.08円。
3/16、3月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。目標株価400円。
明日の作戦 放置気味で。

〇その109  保有中
7888 三光合成 4月6日の終値=480円-8
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線470.80円 25日線451.88円。75日線429.41円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
4/7に決算発表予定。
明日の作戦 下げたら買いの作戦。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 4月6日の終値=599円-16
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線613.80円 25日線593.80円。75日線584.16円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。
明日の作戦 放置に近い様子見。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 4月6日の終値=4,245円+240
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3858.00円。25日線3243.40円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。
明日の作戦 ガチホールド。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 4月6日の終値=318円-4
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線324.00円。25日線328.00円。75日線347.59円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
明日の作戦 底値を確認するまで放置。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 4月6日の終値=808円-24
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線820.20円。25日線771.76円。75日線728.16円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。


さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。