見出し画像

2022年10月14日(金) 鉄道&区切りの日??

 記念日カンケーは語呂合わせのものを発見できず。やっぱこれでしょうな感じ。
鉄道の日
 1922(大正11)年制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)新橋~横浜を結んだ日本初の鉄道が開業。

 続いて10月14日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。今日は引退とかの出来事が多く「区切りの日??」な感じです。

1690(元禄3)年10月14日
 水戸藩の徳川光圀が病気を理由に引退。
ここで「先の副将軍」になったようです。

1867(慶応3)年10月14日
 大政奉還。15代将軍徳川慶喜が朝廷に政権返上。
大政奉還と鉄道記念日が重なってるのはちょっと面白いかも。

1974(昭和49)年10月14日
 巨人の長嶋茂雄が現役引退。「わが巨人軍は永久に不滅です」。

1991(平成3)年10月14日
 橋本龍太郎蔵相が証券不祥事や元秘書の富士銀行不正融資事件の関与等で辞任。
 以前私の父が未公開株詐欺に引っかかり400万円ほどだまし取られたことが。その時の未公開株の会社の会長だったのが橋本龍太郎でした。まあ、本人か直接関与してることはないと思いますが、私の一族での彼の評価は最低です。各政党やマスコミ各社、警察などなどに相談しましたがどこも頼りにならず、結局自力で取り返すことに。各政党ともひどい対応で、自民党にメールすると自動的に小泉純一郎のメルマガに登録されてこっちの質問に対しては何の返答もなし。しかも小泉純一郎メルマガはその後数か月解除できないという「喧嘩売ってる??」な対応だったり、民主党は「ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます」だけ。社民党はそれすらなく完全無視。共産党も同じく反応なしでしたが数か月後、すべてが解決したのちに赤旗から「詳しい話を聞かせてください」という依頼が。即リアクションをくれてれば選挙では投票したのに。もともと無党派層でしたがこれで政治不信が決定的になった事件でした。

1992(平成4)年10月14日
 金丸信衆議院議員が東京佐川急便からの5億円違法献金疑惑で議員を辞職、政界を引退。

 今日の1曲。それぞれフェイドアウトなのが残念ですが、懐かしい曲がいっぱいです。
SHOGUN「男達のメロディ」 他 from『SHOGUN LIVE! 』

 今日は1日寝て終了。明日は片付けとかいろいろやらないと、です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。