見出し画像

2022年12月10日(土) 小泉今日子 - The Stardust Memory

 記念日カンケー。今日も語呂合わせ系見つけられず。
テキトーです。
 ピエロの日 十二十がなんとなくピエロな感じ。

       十 十
        
 こう配置したほうが「ぽい」感じ。
ところで
 にしこり
一昔前にネットでよくみかけましたが、これが誰のことを表しているのか、どのくらいの方がご存じなのか、ちょっと気になります。


12月10日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1968(昭和43)年12月10日
三億円事件の日

 東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになった。
 時効を迎えたときの記憶があるようなないような……そんな程度です。

1520(永正17)年12月10日
 マルティン・ルターが、自説を撤回しなければ破門するとの教皇レオ10世による警告文書を焼く。

 宗教改革の人。カトリック/プロテスタント分裂の契機になった、とか、ユダヤ人の改宗に失敗したことをのちにナチスが利用したなどといろいろとエピソードがあるのですが世界史は今ひとつよくわかってません。です。

1901(明治34)年12月10日
 田中正造が足尾鉱毒事件について明治天皇に直訴。

足尾銅山に関して勝海舟は幕府の時代にも掘ってたけど、新政府になって無茶してこうなった的なコメントをしていたような……。公害ら原子力やらスパッと止められればいいんでしょうけど。

1941(昭和16)年12月10日
 マレー沖で日本軍機の攻撃によりイギリス東洋艦隊戦艦2隻が沈没。

2日前の真珠湾では停泊中の戦艦を攻撃して戦果をあげましたが、この海戦では航行中の最新鋭の戦艦を撃沈。「航空機で戦艦を撃沈するのは不可能」という見方を覆しました。

 今日の1曲。冬になると星空がきれいに。今年は実家に帰省しないことになり冬の大三角形やらオリオン座とか見られないことに。残念です。
小泉今日子 - The Stardust Memory

 明日は6時起きの7時出発。いろいろ滞ると思います。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。