見出し画像

2021年2月1日(月)。幡ヶ谷小町食堂 カキフライ。

 写真は幡ヶ谷小町食堂さんのカキフライ。ご飯、みそ汁などは自分で選んで組み合わせるスタイルです。
 カキって月に「R」がついてない月は食べちゃダメだったような……とふと思いだし、そうなると「1月=January、2月=February ……」と久々にブツブツと。なんとか全部言えたのでひと安心しました。
 今日は都内の中学校の受験とのこと。コロナもあってふだんとは違う苦労もあるのかも、ですが、みなさんベストを尽くせますように、です。

 かきふらい といえば「けいおん!」「けいおん!!」。
漫画も映像も見ました。甥っ子、姪っ子にもオススメしたのですが……。ギター弾きたいとか全然言ってこないのが少し寂しかったりします。


今日の俳句。室生犀星の句。
 朝ぬれし 雨の枝々 春近し
  あさぬれし あめのえだえだ はるちかし
 暦のうえでは、今日が冬の最後の1日??  そして今朝ゴミ出しにいくと少し雨が降ったようで道が濡れていたりしてぴったりな感じです。
 室生犀星の代表作には何度も映像化された「あにいもうと」がありますが、この作品が「男はつらいよ」シリーズに影響を与えているのでは、と個人的に思ってます。
 あとはなんといっても 
  ふるさとは遠きにありて思ふもの
 の詩ですが、そこから先はなんだったっけ?? だったりします。


今日の1曲。アメリカのみならず、日本でもやりたい放題だった巨大ヘッジファンドに挑んでいるロビンフッダーさんたちに敬意?? を表して??
Night Ranger - (You Can Still) Rock In America (Live 1983)

 ツインリードギターが特徴のバンド。ブラッド・ギルスはストラトキャスターでアームを使ったプレイ。ジェフ・ワトソンはレスポールで左手、右手ともに4本の指=計8本でのタッピング(タコ指??)が売り物でした。
 上の映像でも2分40秒あたりからタコ指?? 奏法を見ることができます。私個人としてはここまでいくと、この弾き方を真似てみようという気が起こらず。もう見てるだけでした。




株関連。
 金曜日時点での証拠画像。損益はプラス3,085円でした。金曜日はロビンフッダーvsヘッジファンドの仁義なき戦いの真っ最中?? だったので、少しでも前進できただけいいか、です。

画像1

今日の反省会。
 アメリカ市場のゴタゴタはまだ収束とはいかない感も。
 ロビンフッダー側は個別株のオプションをつかってレバを利かせて買いを入れ、ヘッジファンド側も浮動株以上の空売りを。浮動株以上の売りがでてしまったら??  理論上は株価が無限に上がり続ける?? もう理解がついていかない感じもあります。
 コロナショックでヘッジファンドってとんでもなく儲かったんだと思っていたら、世界でベストテンくらいに入ってた数学者が立ちあげていたヘッジファンドも含め数千社が潰れたんだそうで、AIの暴走が原因だったりもしたんだそう。
 もろもろまだ収束してない感じですが、今回の騒動でやりたい放題のヘッジファンドが浮動株以上の売りポジになったところで反撃に向かえば勝てるということがわかったんだとして、これで過度な投機的売り浴びせにブレーキがかかるのであれば私的には大歓迎です。

 そもそも、コンピュータの開発のきっかけは競馬の必勝法を計算で突きとめたいという話もあるそうで、たぶん諸説ある中のひとつだと思いますが。
 でも逆に必勝法が完成したらその時点で競馬にせよ株式市場にせよ、それ自体が消滅してしまうのでは?? という気も。
 コンピュータのほうが人間よりも強くなってしまったというチェスは消滅したかというとそうでもないし……。外野から面白がるのが一番楽しいということで。

 さて私の今日の取引。ロビンフッダーvsヘッジファンドの仁義なき戦いを面白がってばっかりなわけにもいかず。日本市場が今日反発したこともあって気合を注入。今日の損益はざっくりプラス36,000円ほど。明日以降も反発の流れで進んでくれれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6629 テクノHR ストップ高貼り付き。手が出せないやつです。今日を起点に反発していく展開ならばこの先も期待できそうなのですが、高値掴みの危険もあるのでストップ高後の銘柄って取引が難しい印象です。
3666 テクノスJPN こちらは寄り付き直後に下げてずっとマイナス圏でしたが最後の最後にプラスに浮上。結果で見るといっとけばよかった、ですが、じゃあ朝の段階でいけるのかというと私には無理です。
4657 環境管理 なかなか少なくなってきた感がある漢字が目立つ社名の銘柄。質実剛健なイメージも。文字どおり環境関連でやってることは現代(今)にぴったり。デイトレよりも長い目で投資するほうがいい銘柄な気が。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3956 国際チャート 上げていってストップ高に。いきなりGUスタートだったので躊躇してしまい、結局買い注文が成立せず。しばらく様子見して下値を拾う作戦ありな気がします。注目銘柄続行です。
7187 ジェイリース 高寄りから大きく下げてその後はレンジ、という感じの値動き。将来性もあっていい会社だと思っていますが、私が注目銘柄にするタイミングが悪いようで……。注目銘柄から外します。
5269 日本コン 右肩上がりの値動き。デイトレ的に取引して利確。引き続き注目銘柄続行です。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

9478 SE H&I 前場はしっかり上げ。後場は膠着状態になりましたが、前回の取引と同様に安定の上昇トレンドな感じ。しっかりキープして利益の最大化を狙います。
5563 新日電工 前場10:00あたりまではいい感じでしたが、その後は苦戦する展開。とはいえこちらも派手さはなくても着実にな感じなのでしっかりキープして上げるのを待ちます。
2342 トランス 今日は反発。下げもデカかったのですが、こういう値幅の大きい銘柄はどっち方向にも値が軽いので、下値を買いつつしっかり利確していく作戦で。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・様子見)

画像5

3245 ディア・ライフ 木金の下げにも耐えていた感がある銘柄。今日はプラマイゼロですが、引き続きキープして利益の最大化を狙います。
3776 ブロバンタワ 今日は反発。先日なにかの番組で見た(聴いた)社長さんのインタビューを信じてガチホールドを続けます。
4586 メドレックス 1日マイナス圏で苦戦していましたが、最後はプラマイゼロまで戻しました。本格的な上昇トレンド入り直前で足踏みしましたがここからあらためて、です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ やっと反発、という感じ。下値を拾っておけば良かった気も。決算発表でいい数字がでれば弾けるかも?? と期待です。
2435 シダー あいかわらず出来高が今ひとつですがしっかり上昇トレンドに。なにかの材料で注目されれば一気に上に行くはず。ガチホールドです。
2489 アドウェイズ 今日は今ひとつな値動き。下げるときは大きくな印象をもっていますが、上にもしっかりなので日柄調整後にはまたしっかり上げてくれると思います。

22:09現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+1.20% フランス+1.33% ドイツ+1.38%
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比プラス238ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス127円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス7ポイントほど。
 ドル円104.907円 原油期近52.63ドル 金1864.0ドル
 アメリカ10年国債1.074%
ロビンフッダー関連は織り込んだのか、もろもろの市場が上げている感じ。明日もやりやすい1日になれば、ですが今晩のアメリカ市場が大きく上げて反落するタイミングで明日の日本市場が始まっちゃうと伸び悩む展開かも。
 あとは私がメインで取引している小型株まで資金が回ってくれれば、です。

明日の注目銘柄
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3467 アグレ都市デザイン 2月1日の終値=710円+27
4-12月期(3Q累計)経常が7.6倍増益で着地・10-12月期は黒字浮上。.。

7461 キムラ 2月1日の終値=608円+78
4-12月期(3Q累計)経常は27%増益・通期計画を超過。

3323 レカム 2月1日の終値=121円±0
9715トランス・コスモスとパートナーシップ契約を締結し、アセアン地域でウイルス除菌装置「ReSPR」のEC販売を開始。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その97  様子見
7183 あんしん保証 2月1日の終値=448円-8
 注目時(2/1)の終値448円。
 5日線438.20円 25日線403.00円。75日線406.33円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その96  様子見
3956 国際チャート 2月1日の終値=380円+80=S高
 注目時(1/29)の終値300円。
 5日線318.20円 25日線287.00円。75日線281.43円。
※1/29、4-12月期(3Q累計)経常が30%増益で着地・10-12月期も2.7倍増益。目標株価400円。

〇その92  様子見
5269 日本コンクリート工業 2月1日の終値=330円+23
 注目時(1/26)の終値312円。
 5日線316.40円 25日線313.24円。75日線316.68円。
※2/12に決算発表予定。目標株価350円。


---


〇その94  保有中
9478 SEHI 2月1日の終値=222円+8
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線228.40円 25日線227.80円。75日線219.08円。
※1/27、今期経常を18%上方修正、配当も0.6円増額。目標株価350円。

〇その91  保有中
5563 新日本電工 2月1日の終値=268円-2
 注目時(1/26)の終値287円。
 5日線277.00円 25日線287.44円。75日線260.64円。
※1/28、前期最終を73%上方修正。目標株価320円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 2月1日の終値=648円+16
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線694.80円 25日線556.48円。75日線433.68円。
※1/18、今期経常を88%上方修正・最高益予想を上乗せ。目標株価1,000円。

〇その87  保有中
3245 ディア・ライフ 2月1日の終値=436円±0
 注目時(1/20)の終値431円。
 5日線436.60円 25日線422.96円。75日線414.81円。
※2/12に決算発表予定。2020/9/16に開けたマド埋めに動くのでは?? 目標株価576円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 2月1日の終値=351円+5
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線356.20円 25日線340.80円。75日線380.96円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その83  保有中
4586 メドレックス 2月1日の終値=266円±0
 注目時(1/15)の終値215円。
 5日線270.40円。25日線228.56円。25日線238.64円。
※1/15、マイクロニードルのアプリケータに関する国内特許査定を取得。目標株価300円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 2月1日の終値=2,574円+61
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,693.20円。25日線 2786.40円。75日線 -円。
※2/12に決算発表予定。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 2月1日の終値=382円+4
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線384.00円。25日線364.92円。75日線327.84円。
※2/5に決算発表予定。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 2月1日の終値=674円-7
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線726.40円。25日線680.16円。75日線569.29円。
※2/10に決算発表予定。目標株価1,000円。


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。