見出し画像

2023年1月5日(木) BUMP OF CHICKEN「天体観測」スペシャルMV

 寝落ちしてました。更新したらまた寝ます。

 記念日カンケー。語呂合わせはふたつ。
囲碁の日
 
日本棋院が提唱。「い(1)ご(5)」の語呂合せ。

いちご世代の日,いちごの日
「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日。

 私からも。頑張ってください!


 1月5日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

675(天武天皇4)年1月5日
 天武天皇が天文を観察し吉凶を占う為の日本初の占星台を設置。

大昔読んだ「真田十勇士」では真田昌幸が天文を読む達人として得かがれていた記憶が。真田丸とかでは全く描かれることはなく現代の視点ではそうだよねーと思いました。ただ天文って夢とロマン?? もあってひかれるものがあります。

1348(正平3・貞和4)年1月5日
 楠木正成の子・楠木正行が高師直軍との激戦の末に敗れ自刃。

戦時中につくられた父・楠木正成の5銭紙幣ってのを持ってますが100mm×50mmというちっちゃいサイズ。5銭という単位だと通常金属性の硬貨で製造されるものが戦時中の物資不足で紙になったというもの。当初からアメリカとの戦争は勝ち目がないとわかっていて、こういう状況になってもまだ和平しようとしないという当時の指導者の無能ぶりがわかります。


 今日の1曲。天武天皇からの?? です。
BUMP OF CHICKEN「天体観測」スペシャルMV

 明日はというかすでに今日なのですがお休みに。体力回復のためただただひたすら寝る予定です。おやすみなさいまし。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。