見出し画像

2022年12月13日(火) 寝落ちしてしまいました。

 寝落ちしてしまいました。
記念日カンケー。語呂合わせ系があってほっとしました。
美容室の日
 
美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けている。


 12月13日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1659(万治2)年12月13日
 隅田川の2つ目の橋・両国橋が架かる。

ひとつめはなんでしょう??  千住大橋です。

1931(昭和6)年12月13日
 犬養内閣の初閣議で日本の金輸出再禁止を決定。金本位制を停止し管理通貨制に移行。

 世界恐慌をきっかけに戦争の時代に突入していきます。

2003(平成15)年12月13日
 アメリカ軍がイラクのサダム・フセイン元大統領の身柄を確保。

戦闘ではアメリカ軍の圧勝でしたが、なんかもやっとする印象が。機密文書などが解禁されるといろいろと分かるんでしょうが、そのころにはもう私はいないかも。


 今日の1曲。昨日に続き中村雅俊さんです。
俺たちの旅

 明日はお休み。また寝ます。おやすみなさいまし。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。