見出し画像

2021年6月4日(金) 優しい雨。

 今日は雨。私が住んでいるあたりでは大した感じではないですが、場所によっては激しく降っているところがあるのかも。中国の巨大なダムができて以来、とも言われてますが、実家の九州や広島などでここ数年豪雨被害が連発してる感も。低いところだと水が、高いところだと土砂が、じゃあどうすれば……ですが、しっかり避難の段取りを決めておいて、でしょうか。
 個人的にはあまり気が滅入る感じはない雨。ただし散歩は早々に終わりにして片付けを。いろいろな発見があります。どっかで大きく断捨離をしてたぶん読まないであろう本などの整理を。やっぱり読んでしまい全然進みませんでした。

今日の晩ごはん。笹塚 キッチンロビンさんのトルコライス

画像6

 何も考えずに注文。今日は肉の日だっけ、でしたがカツが。相変わらずの美味しさとボリューム。おなかいっぱいになりました。


今日の俳句。高井几董
 五月雨の 猶も降べき 小雨かな
  さみだれの なおもふるべき こさめかな
 高井几董は蕪村の門人。1700年代に活躍しました。私の体感では今日は五月雨というよりも小雨な感じ。この感じでジメジメ抜きで梅雨が終わってくれれば、です。


今日の1曲。小泉今日子さんの数ある名曲のひとつ。
小泉今日子 - 優しい雨 (Official Video)

 なんだか今日の気分にぴったりな感じの曲。作曲は鈴木祥子さん。いろんな方がカバーを。今ドキってこういうメロディな感じじゃなくてビートなほうが主流になってますが、個人的にはメロディアスなほうが好みです。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス5,547円(税引後)でした。
※2021年、155日目。昨日までの損益はプラス1,575,864円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場はイギリス-0.61%、フランス-0.21%、ドイツ+0.19%。アメリカ3指数はダウ-0.07%、ナス-1.03%、S&P-0.36%と昨日の20:23時点の数字よりも上げて返ってくる展開。日経CFDもトピ先も小幅下げ。週末要因と雇用統計待ちなのでちょい下げスタートから膠着して時々ドンと下げる展開を予測。
 日本市場のスタートは日経平均-200円、トピ-8、マザーズ-7。ナスが大きな下げだったのですがその割にマザーズが踏ん張っている印象。
 9:07で日経平均-165円、トピ-5、マザ-8。マザーズが苦戦気味ですがこれはナスが-1%だったことを受けてでしょうか。
 9:16では日経平均-249円、トピ-10、マザ-12。規模別では大型>中型>小型の順に下げる展開。なので私の体感的には頑張ってる印象。アメリカの金利が上がったことで銀行株が堅調、トヨタは今日も強い展開。ファストリ、ソフバンGは苦戦が続いている感じ。私の保有銘柄は軒並み苦戦でプラス圏ゼロですが小幅下げなのでどれか上げていく展開になれば、です。
 9:30では日経-257円、トピ-9、マザ-9。トピマザは少し下げ幅縮小。この時間でするどいすけっ!登場。マザーズの指数が鋭く上昇。さすがです。
 10:02では日経平均-255円、トピ-6、マザ-11。STOCKVOICEの金曜前場キャスターはまっちゃんと小川真由美さん。小型株がプラスに。値上がり993値下がり1022で指数が下げている割に拮抗。体感では悪くない気がします。私の保有株では2933 紀文食品が苦戦。新規上場のころの勢いがなくなり冷静になるとPER18.0倍とまだ株価は割高な感じも。どのへんで落ち着くのか、下値をつけたら、です。
 前場終わりは日経平均-141.22円(-0.49%)、トピ-4.13(-0.21%)、マザーズ-13.91(-1.22%)。下げてはいるものの陽線引け。小型株はプラスと私の予測よりはいい感じ。ただ私の保有株でいうと7342 ウェルスナビが-70円。いつのころからかマザーズの「おおどころ」と言われる存在に。指数に引っ張られる面も大きくなっている感が。どっかで落ち着くのでしょうが「頼んだぞ、するどいすけっ!」な心境です。
 後場。STOCKVOICEの後場キャスターはりっくんと仲田さん。日経平均とトピは一段高。マザは苦戦が続く後場寄り。その後はジリ下げ。だんだん週末要因が意識されるのかも。できれば、ですが私の勝手な願望では日経平均は29,000円台。トピはプラス。マザーズはするどいすけっ!にすべてお任せです。値上がりが値下がりを逆転して指数は下げているものの値上がりの方が多い展開に。今日のりっくんはロング・ショートの話。
 13:30で日経平均-117.36円、トピ-0.14、マザ-19.33。この時間わじーこと和島英樹さんがゲスト登場。実家でラジオ日経を聞いてるときにお世話になりました。あと火曜日の前場のau株com証券の山田勉さんは昔スカパーの日テレニュース24を契約していた時に月曜日に解説を担当。面白いキャラで楽しみにしていましたがSTOCKVOICEでは電話出演のみ。少しもったいない気もします。
 14:06時点では日経平均-143.94円、トピ-2、マザ-23。14時前にはトピが一時プラ転、日経平均もマイナスフタケタ円までいきましたが再び下げる展開に。そろそろ週末要因が始まった?? な感じ。今晩の雇用統計の様子見で売ってる面もあると思いますが、逆に週明けはイベント通過で結果がどっちでもGUすると踏んでいけそうな銘柄に引き成り買いを入れる手も。資金に余裕があればなあ、です。
 日経平均終値は28,941.52円(-116.59円=-0.40%)
 TOPIX終値は1,959.19(+0.49=+0.49=+0.03%)
 マザーズ指数終値は1,119.73(-21.72=-1.90%)
 東証一部値上がり1032、値下がりは1054。規模別は大型だけがマイナス。業種別は20業種がプラス。日経平均は29,000円台キープならず。トピはプラス引け。マザーズが苦戦ですがするどいすけっ!が担当してこれなら仕方ない、です。

 私の取引ですが今日の損益はざっくりプラス4,000円(税込)ほど。相変わらずダメダメですがポートフォリオの組み換えのほうは当初予定分が完了。各20万円ずつ6つの買付を。ここからは横並びではなくパフォーマンスに応じて能力評価、差をつけていきます。明日の週間収支で状況をまとめますがダイワ米国リート 為替ヘッジあり 再は早くもプラ転する勢い。ただ毎月分配型なのでこの先どうなるか、もう少し見てからです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3415 トウキョベース 寄り付きから20円ほど下げる展開。11:00にスイッチが入りMAXで+25円ほど上げ。ここを買えるかというと「うーん」です。
1873 日ハウスHD 一時スイングトレしていた銘柄。また機会があれば、です。
5017 富士石油 大きく上げたあとだけに、でしたが利確売り押されつつ?? +29円。いっとけば良かったかもです。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3159 丸善CHI いつか大きく上げる可能性があると思っている銘柄。タイミングが合えばですが、資金の問題もありいつになることやらです。
8515 アイフル こちらも資金の都合がつけば、ですが……。今日は-2円引け。買いのチャンスだったのかも??
7537 丸文 今日も強い展開。綺麗に+2σに沿って株価を上げてます。高配当銘柄と言えなくなってきた感も。引き続き注目銘柄で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

2933 紀文食品 今日も下げ止まらず。ダメだこりゃな感じ。上のほうで買った100株だけですが、下値を拾うまでにあとどれだけ下げるのやら??
3686 DLE 今日は+6円。少しずつ買い増しするためにはヨコヨコでもいいよ、なんですがこれはこれで悪くない展開です。
2342 トランス こちらも下げ止まる気配なし。底打ちを確認して買い増しの作戦ですがいつになることやら。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 今日も下げ。上下値動きが激しい銘柄。また次のいい波に乗ったら、なのでは。どっちにせよガチホールドです。
2435 シダー このところヨコヨコの動き。資金が回り始めて様子見銘柄のとれかの買いが成立したら塩漬けにする予定です。
2489 アドウェイズ 下げたら買い、上げたら利確の作戦。個人投資家ではみれない空売りが入っているのかいないのか気になりますが知るすべはなし。引き続きタイミングを計って、です。

20:00現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.08% フランス+0.01% ドイツ+0.04%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比-23ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比+25円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比-2ポイントほど。
 ドル円110.138円 原油期近69.03ドル 金1870.70ドル
 アメリカ10年国債1.622%
 海外の金曜日の市場はまだまだこれからなうえにアメリカの雇用統計も控えており現時点で小幅な感じ。みんな様子見しているのでは。よほど衝撃的なものが出ない限りイベント通過で上げると思ってますが、さてどうなることやらです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。