見出し画像

2021年7月29日(木) ちゃっちゃ茶の里。

 写真は今日の散歩の時に見かけた偽物の鳥。この時期、葡萄などが収穫を迎えるのですが、それを狙ってくる鳥さんたちを撃退するためのもの。ほかには突然「バン!」と音がするやつがあります。
 私の実家がある広川町は町の歌で「ちゃっちゃ 茶の里 フルーツランド」という歌詞があったりして、八女茶といろんなフルーツの産地。一年を通じてなにがしかのフルーツの差し入れをいただいてた気が……。うちから提供できるのは梅の実と檸檬くらい。奇しくもお酒系なのは偶然なのか、父がお酒好きだったからなのか?? 今となっては不明です。

今日の俳句。正岡子規
 小説を 讀む窓さきや 葡萄棚
  しょうせつを よむまどさきや ぶどうだな
 なんどかここで紹介している栗の木があるおとなりさんですが、かつては1m50cmくらい土地が低くて葡萄畑になっていました。窓先というか見下ろす感じでしたがまさにこの句と同じ感じ。なんだか懐かしいです。


今日の1曲。とっても好きな声。個人的に夏といえば、の1位かも。
The Boys Of Summer (Remastered)

 個人的な感想ですがRemasteredの曲って「正直オリジナルのほうが……」となることの方が多かったりしますが、このバージョンはオリジナルとおんなじくらい好きです。ギターで適当で合わせて弾きたいのですが。実家にギターはなし。買いたい衝動にかられますが、就活がうまくいって実家に長めの帰省ができる展開になったら、ということで。




株関連。
 証拠画像。今日も数字は動かず。
※2021年、210日目。昨日までの損益はプラス1,850,032円(税引後)

画像1


さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。