見出し画像

2021年2月10日(水)。豚丼の日。

 写真は阿佐ヶ谷の男の晩ごはんさんのスタミナ野郎丼(味噌)
毎週水曜日は楽しみにしているラジオがあるのですが、パーソナリティの方によると今日2月10日は「豚丼の日」なんだそうで、これはもう食べないと、ということで先日お守りを買いに行った阿佐ヶ谷へ。
 「男の晩ごはん」という看板を見て気になっていたお店に一直線。
写真の上に2枚乗っかってるのはチキンカツ。メインは豚肉で見渡す限りの肉肉肉……のようですが、ご飯と肉の間にはキャベツがあったり、玉ねぎも入っているので……です。
 いわゆる「映える」ってこういうやつ、な感じです。


今日は順番を入れ替えて、今日の1曲。水曜日と言えば、な曲です。
PASSPO☆「Mr.Wednesday」

 この曲もバンドのメンバーにオススメされて聴いた曲。アメリカっぽいギターの音がお気に入りです。朝イチで聴くとテンション上がります。

 歴史ヲタあるある?? かもしれませんが「テンション」と打とうとすると予測変換で「天正」と出てきます。天正年間はおよそ20年。
1573(天正元)年には信長が浅井・朝倉を滅亡させる
1575(天正3)年には長篠の戦いで武田騎馬隊が鉄砲の威力の前に敗れる
1578(天正6)年に上杉謙信が死去。
1579(天正7)年、安土城の天主が完成。
1582(天正10)年、本能寺の変、山崎の合戦。
1585(天正13)年、秀吉が関白就任。
1590(天正18)年、小田原攻め。秀吉による全国統一。

 平成から令和に変わる時に平成のふりかえり番組をいろいろやってましたが、天正のふりかえりなんてのをやったら大盛り上がりになりそう。

 これもまた歴史ヲタというか日本史を専攻してる方々には必須?? の知識、明治は67、昭和は25……ってのがあります。これは西暦からこの数字を引くと明治何年か、昭和何年かがわかるというもの(逆に昭和〇〇年に25を足せば西暦になります)。例えば終戦の年、西暦1945年から25を引くと昭和20年という感じ。
 令和は西暦から18を引くといいのですが、令和=レイワ=018で覚えればいいので、日本史が好きな人にはとってもいい元号です。

今日の俳句。中村草田男
 降る雪や 明治は遠く なりにけり
  ふるゆきや めいじはとおく なりにけり
 1931(昭和6)年に詠まれた句。このとき自分の母校を訪ねた草田男が校庭で遊ぶ子どもたちを見て、自分の子どものころ(=明治のころ)を思い出して詠んだと言われています。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益は5,803円(税引後)でした。この2日間ダメダメな感じ。決算プレイの時期はちょっと苦手という意識になってしまうと、のちのちまで引き摺りそうなので忘れることに。明日は祝日で市場もお休みなのでしっかり反省と対策を。
 ※2021年、41日目。昨日までの損益はプラス489,388円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 海外市場。ヨーロッパはイギリス、フランスが小幅上げ、ドイツが小幅下げ、アメリカ3指数はダウ、SPが小幅下げ、ナスが小幅上げ。日経CFDは80円ほどの下げ、トピ先は1.5ポイントほど下げて戻ってきました。
 日本市場はこれを受けてちょい安スタートからのプラ転する場面があったり、前日終値を挟んでもみ合いの展開。13:25のトヨタの決算発表待ちモードに。税引き前でプラス45%上方修正という好決算が発表されると「さあ来い!」でしたが私の保有銘柄までは……。いずれにせよ経営者も働く人も頑張った結果の数字。いいに越したことはありません。
 ひとつ思うのは、ソフトバンクとかトヨタとか世界的な企業と同じ日に決算発表するのって得なの?? ってこと。私が取引している銘柄にも、経常利益〇倍!という発表をしても指数が盛り上がるとそっちに資金が向かい大きく下げるものがあったりしますが、それでいいのかなあ?? という疑問が。
 ぶっちゃけ、決算発表日をずらすのはコストゼロでいけるはず。横並びのぬるま湯につかっているのはそれはそれで心地よいのかもしれませんが、どうすれば会社の価値を高められるか、しっかり検証・実行してほしいものです。

 結局今日も私の取引は苦戦中なのですが少し上向きに。ざっくり今日の損益はプラス16,000円(税込)。明日の祝日がないほうがよかったのかも、ですが、その分も金曜日に期待です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

7895 中央化学 大きく下げて始まる展開に。2.2倍増益、通期計画を超過、でもこの数字。決算プレイは難しいです。
7587 PALTEK 上下に動く展開。出来高はそこそこありましたが1日を通じての値幅が小さく、スルーしました。
2485 ティア 前場の11:00過ぎに下げる場面もありましたが、全体を通じてみれば右肩上がりの展開。今日のいっとけば良かった銘柄です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

8887 リベレステ 決算は5月11月。株価的には1円下げと堅実ですが出来高が14,900株と閑散な感じ。スイングトレードよりも下げたところを拾って長期投資で高配当ゲットな感じでしょうか。注目銘柄を外します。
9479 インプレス こちらも株価は踏みとどまっている感がありますが、出来高が10万株を切りました。いったん注目銘柄を外します。
5269 日本コン ここ数日しっかりとした上げ。2/12に決算発表予定。なかなか手をだしづらいものが。決算発表を見たいと思います。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像5

7183 あん保証 今日は下げる展開でしたが、大引け後の決算発表では37%上方修正して最高益更新へ、とのこと。これで明後日どう動くのか、期待して待ちます。
9478 SE H&I 決算発表は既に通過済。その後の値動きが芳しくありませんが、そのうちなんとかなるだろう、です。
5563 新日電工 こちらも決算発表は通過済み。着実に上げていく展開。買い安心感があります。チャートもいい形になってきました。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

2342 トランス 今日は上げていく展開。こちらも2/12に決算発表予定。材料出尽くしにならなければ、です。
3776 ブロバンタワ 1日通じて右肩上がりの展開。今日の引け後に決算発表。2020年度は黒字浮上したものの、2021年度の経常は赤字転落へ、という内容。悪材料出尽くし??に一縷の望みを託す、でしょうか。塩漬けかも。
4586 メドレックス 大引け後に決算発表。赤字縮小という微妙な内容。これで明後日どう動くのか、うまく流れに乗っかって、です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 2/12に決算発表予定。数字はどうあれ、ガチホールド方針。黒字化すれば上に跳ねるかも?? と期待して待ちます。
2435 シダー 決算発表後大きく下げましたが、内容自体は悪くなくいったん手じまい売りな感じ。昨日75日線近くまで下げ、今日は反発する展開。底値買いチャンスと見て買い注文を出しましたが成立せず。引き続き、です。
2489 アドウェイズ 大引け後に決算発表。今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額という内容。明後日の値動きに期待です。

20:24現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.41% フランス+0.06% ドイツ+0.02%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス114ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス80円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス2ポイントほど。
 ドル円104.712円 原油期近58.68ドル 金1840.6ドル
 アメリカ10年国債1.160%
明日は市場がお休みなのでこの数字は意味がないと思いますが、海外市場は上げている展開。明日またあらためて、です。
 私が保有する6銘柄のうち4銘柄が決算発表。良かったのが2つ、微妙が1つ、期待に届かずが1つ、という感じ。ただ決算プレイはやってみないとわからん、なので明後日の値動きは予測がつかない感じ。うまくいって一気に週間プラス10万円を突破できれば、です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。