見出し画像

2022年12月30日(金) BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ

 地獄モードが終了。とりあえず今日は寝かせてくださいです。

 記念日カンケー。語呂合わせ系発見できず。普通??のやつを。暮れも押し迫ったこんな時期に地下鉄開通って……と思いますが開業とは違うのかも。
地下鉄記念日
 
1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。


 12月30日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1368(応安元)年12月30日
 足利義滿が室町幕府第3代将軍に就任。

清和源氏で初めて太政大臣に。徳川三代将軍の家光はこの義満から「みつ」の字をあやかったという説?? もあるとかないとか。

1548(天文17)年12月30日
 長尾景虎(後の上杉謙信)が兄に代って家督を継ぎ越後・春日山城に入城。

戦国時代最強ともいわれる上杉謙信ですが、いろいろ苦悩もあったようです。

2000(平成12)年12月30日
 東京都世田谷区の会社員宅で一家4人が惨殺。

これ解決してないのが不思議な気も。誰か政治屋が死んだりすると一気に解決したりして。


 今日の1曲。歪ませない系?? のギタリストは当時あんまり聴いてませんでしたが、このバンドは別格という感じ。めっちゃリスペクトです。
BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ

 明日はとりあえず起きるまで寝て、もう1回寝て大掃除という感じで。
おやすみなさいまし。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。