見出し画像

2021年3月6日(土)。明日は更新休みます。

 明後日は仏壇が修理・洗浄から帰ってくる日。職人さんたちがいらっしゃるので何もやることはないのですが、明日弟がこちらに。明日の更新はお休みします。

 写真はうちのつつじの芽。クルメツツジという品種があって5月の連休中にはお隣の久留米市でつつじ祭りが開かれ、一時期家族でいくのが恒例行事でした。写真のつつじはその時に買ったもの。5月の連休には1年間、竹の筒を貯金箱にしたものにお小遣いの残りやお手伝いしたお駄賃を貯めていたものを開け、山ほどの小銭を母に1,000円札などに変えてもらい、久留米の岩田屋さんに買い物に。最上階のレストランでカレーとかを食べてつつじ祭りに、というパターンでした。
 梅の時期が過ぎて次は桜の開花の話が出始め、福岡では3月14日ころに開花という話。うちには桜の木はないのでどこかに見に行こうと思います。

今日の俳句。加賀千代女。
 朝夕に 雫のふとる このめ哉
  あさゆうに しずくのふとる このめかな
 近代(明治時代以降)から現代にご活躍の女性俳人の方々で俳号が「〇〇女」という方がたくさんいらっしゃって、勝手に女性俳人の方=近代以降とイメージしてしまいますが、加賀千代女(かがのちよじょ)は1703(元禄16)年生まれ。芭蕉が亡くなったのが1694(元禄7)年。俳句というより俳諧の時代の方なのかも。現代の女性俳人の方で「○○女」という俳号を名乗る方がいらっしゃるのは千代女の影響があるのかもしれません。

 女性は古代より抑圧されたものでないと自分たちにとって都合が悪い、という固定観念で思考停止している団体とかいるようですが、この加賀千代女など、かえってそれによって正当な評価がされてない印象があります。


今日の1曲。さだまさしさん。
防人の詩(二百三高地主題歌)/ さだまさし

 映画の公開当時、なにかとレッテルを貼りたがる人たちから「右翼」と批判を受けたというエピソードが。批判するなら歌詞くらいちゃんと理解してからにしろよ、と思います。
 左翼系イデオロギーを事実より優先し捏造を繰り返すといえば確かな実績を誇る朝日新聞ですが、歴史においても史実はどうだったのか、しっかり自分で確かめることをしないといけない時代に。「批判している俺かっこいい」というただの馬鹿にならないようにしないとです。
 ※個人の感想です。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス3,949円(税引後)でした。
相場の潮目が変わっている感じ。うまく対応していかないと、です。
※2021年、65日目。昨日までの損益はプラス851,794円(税引後)。

画像1

週間収支。
 続いて週間収支。今週の損益はプラス46,562円(税引後)。週間の絶対防衛圏のプラス75,000円に届かず。ダメダメな週という印象。時間調整をしてだんだん落ち着いてくるんだと思いますが。

3月の月間収支(途中経過)。

画像2

2021年の累計です。
1月 プラス  338,931円 もう少しスキルアップが必要な感じです。
2月 プラス  319,415円 少ない日数で頑張ったとも言えますが……。
3月 プラス     193,448円 途中経過です。
---
年間 プラス      851,794円 当面昨年のマイナス2,211,040円がターゲット。

 今週の時点でプラス20万円超えたかったと思ってましたが、ふと気がつくとまだ3月第1週。そう考えると少し気が楽に。来週中にプラス30万円を超えるところまで持っていければです。


 来週は月曜日に仏壇の受け取りがあるので実質4日間に。今日のうちにいちおう利確の注文は出しておこうと思いますが、どのあたりが適切なのか、ちょっと難しい気も。これから考えたいと思います。

 明日の更新をお休みする関係で今日のうちにもろもろを。
明日のニュースなどで状況が変わる可能性もあるので参考にならないかもです。

週末の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.31% フランス-0.82% ドイツ-0.97%
 アメリカ、ダウ31,549.56ドル(+2.02%) ナス12,920.15(+1.55%) S&P500指数3,841.94(+1.95%)
 日経CFD 29,164円 金曜終値比プラス300円ほど。
 TOPIX先物 1,918.5 金曜終値比プラス22.32ポイント。
 ドル円108.400円 原油期近66.40ドル 金1700.1ドル
 アメリカ10年国債1.570%
 雇用統計を受けてどうなるか、でしたが直後株価は乱高下、10年国債利回りは急上昇。その後行き過ぎ感から金利が低下すると景気上昇の期待もあってアメリカ3指数はいずれも上げて週末の取引を終えました。ここんとこ「少し落ち着け!」な感じでしたが我に返った感じでしょうか。
 月曜の日本市場はギャップアップで始まりそうですが、その後はアメリカ、ダウCFDが続伸するのか、反落なのか見極めつつの値動きになるのでは?? 

月曜日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄
 月曜日はたぶん取引できないので、これくらいで決まってくれればな株価で売り注文を。損益プラマイゼロで終わるかもです。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3854 アイル 3月5日の終値=1,567円-83
今期経常を33%上方修正、配当も3円増額。
※3/5に大きく下落。材料出尽くしでさらに下げる可能性も。下値からリバウンドする展開ならば買いを入れてもいいかも。

3172 ティーライフ 3月5日の終値=1,232円-2
今期経常を最高益に34%上方修正、配当も14円増額。
※出来高注意。

7980 重松製作所 3月5日の終値=969円+7
今期経常を31%上方修正、配当も2.5円増額。
※出来高注意。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)
〇その120  様子見
8737 あかつき本社 3月5日の終値=367円-2
 注目時(3/5)の終値367円。
 5日線372.40円 25日線371.88円。75日線321.59円。
※2/12、今期経常を一転74%増益に上方修正、配当も1円増額。目標株価400円。

〇その117  様子見
5563 新日本電工 3月5日の終値=285円-6
 注目時(3/3)の終値297円。
 5日線289.40円 25日線284.60円。75日線273.79円。
※2/8、前期経常は黒字浮上。2円増配。目標株価320円。

〇その114  様子見
2768 双日 3月5日の終値=295円+4
 注目時(3/1)の終値292円。
 5日線291.60円 25日線270.04円。75日線247.97円。
2/3、10-12月期(3Q)税引き前は5%増益。目標株価340円。


---


〇その119  保有中
7752 リコー 3月5日の終値=1,213円+96
 注目時(3/4)の終値1,117円。
 5日線1,045.60円 25日線931.24円。75日線782.87円。
※3/3、上限20.02%相当の自社株取得と自己株消却を発表。目標株価1,500円。

〇その118  様子見
6178 日本郵政 3月5日の終値=945.7円+6.0
 注目時(3/3)の終値938.3円。
 5日線930.12円 25日線890.67円。75日線836.48円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常は3%増益・通期計画を超過。目標株価1,000円。

〇その116  保有中
3536 アクサスHD 3月5日の終値=139円±0
 注目時(3/2)の終値154円。
 5日線144.20円 25日線134.36円。75日線129.21円。
3/2、一目均衡表の【雲】を上抜け。目標株価200円。

〇その109  保有中
7888 三光合成 3月5日の終値=419円-6
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線426.60円 25日線441.68円。75日線396.16円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 3月5日の終値=576円+2
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線600.40円 25日線664.40円。75日線521.21円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 3月5日の終値=258円+1
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線260.60円 25日線305.96円。75日線341.71円。
※2/10、今期経常は赤字転落へ。目標株価---円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 3月5日の終値=2,839円-80
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,919.40円。25日線2,901.72円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 3月5日の終値=317円-4
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線320.20円。25日線357.40円。75日線350.19円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 3月5日の終値=708円-6
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線740.80円。25日線758.64円。75日線659.69円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。
目標株価1,000円。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。