見出し画像

2022年9月18日(日) ナンと申しましょうか……(^^)A

 9月18日。「かいわれ大根の日」なんだそうで、語呂合わせじゃなくて象形文字的な発想から、とのこと。なんにしても目立ったもん勝ち、なんでもありです。

 9月18日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

711(和銅4)年9月18日
 元明天皇の詔勅により太安麻呂が『古事記』の編纂に着手。

歴史に興味がないと「全部読んだよー」という人はなかなかいないと思いますが、これちゃんと読むとかなり面白いです。

1652(承応元)年9月18日
 徳川家綱が第4代将軍に。承應に改元。

この出来事自体は特に何ということもないですが、NHK大河ドラマ『真田丸』でおなじみ?? の真田信之は1658(万治元)年まで生きており、憎き?? 家康・秀忠どころか家光も飛び越える長生きを。関ヶ原の敗軍の将、宇喜田秀家も1655(明暦元)年まで生きており、このふたり、権力の頂点を目指すということでは敗者なのかもしれませんが、幸福ってことから言うと決して敗者じゃない気がします。

1971(昭和46)年9月18日
 日清食品が世界初のカップ麺「カップヌードル」を発売。

謎肉大好きです。

2004(平成16)年9月18日
 プロ野球選手会が日本球界初のストライキを決行。

オリックスと近鉄の合併から始まったこの騒動で一部球団オーナーのファン無視の身勝手さが浮き彫りに。今や地上波でプロ野球を見る機会が格段に減りましたが、かえって地元球団を応援する風土が出来上がってきた感も。

今日の1曲。なんにもないです。

【公式】はじめ人間ギャートルズ ED「やつらの足音のバラード」”GIATRUS, THE FIRST MAN”(1974)

実は今日、昔1度やったことがある「にゃー」尽くし=今日はにゃんの日??を「ナン」尽くしでやってみようと思いたち、トップ写真をナンにして今日の1曲を「ナンにもない」にしたのですが、睡魔のためアタマが回転しなくなり断念。
 明日はお休み。いろいろたまってることを一気に片付けるつもりです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。