見出し画像

砂の彫刻体験

令和5年1月20日(金)
吹上浜砂の祭典実行委員会主催の砂の彫刻体験会が旧加世田駅前の砂像ひろばで開催されました。

今年の祭典から実行委員として活動する為、少しでもスキルアップをとの思いで参加しました。
平日の為、体験者は私一人でマンツーマンで教えていただきました。

昨年、文字彫りは経験しましたが、下絵がすでに描かれたものに掘るだけでした。
今回はモチーフの絵を参考に下絵の線を入れ、水平器や物差しを使いながら建造物を作る作業で新鮮でした。

モチーフはメキシコのピラミッド(チチェンイッツア)

ピラミッドにメキシコの鳥(名前は失念)をコラージュします。

私はピラミッドを上から作っていきました。

細かい作業は緊張します

明日までの作業で完成し、砂の祭典まで展示の予定とのことでした。
お近くにお越しの際は、ご覧ください。

★オマケ
翌日、夕方には完成してました。
早っ!
ヤマネコ?も加わっています。
立体感を出すため、ピラミッドの段を下に行くほど高く作ってあります。
完成型をイメージして、ほぼフリーハンドでどんどん削っていく製作者の技術の高さは驚きです。

チマチマ彫っていた自分とは経験が違うなと実感しました。
まだまだ、修行は続きます。

令和5年は5/3〜5/5の3日間
加世田のまちなかで開催されます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?