見出し画像

自分のものさし、相手のものさし《毎日投稿14日目》

note始めてから、ずっと書きたかったことを今日書きます。


中学生の時からよく思っていたこと、

「私から見たらこの黄色と、相手から見たこの黄色は同じ色?」

「私は、好きな味だけど、他の人はこの味はどんな風に感じている?」

と自分の思っていること、相手が思っていることが気になって、

よく考えていた。

考え過ぎて、考え過ぎていつも答えは出なかった。

最近、それが私の気質だってことに本を読んで気がついた。

おそらく私は、HSPだ。

本を読んでどれも自分に当てはまることばかりだった。

・周りがイライラしていると、自分のせいなのかと感じる
・臭いがとても気になる。気にしないってことができない
・手触りの良いものがとても好き
・ドラマや映画に感情移入し過ぎてしまう etc

今まで、この自分の気質は、普通じゃないんじゃないかと思って、

悩んだことあった。が、本を読んでから救われた。

これは、持って生まれた私の気質。個性なんだ!

普通の人がそこまで考えないことを、どうしても考えてしまったり

厄介なことはある。

でも、逆に捉えれば、人より深く考えることができる。

noteを始めたきっかけも、それがうまく活かせるんじゃないかと思ったから。

毎日投稿を始めて、何となくそれは間違ってなかったと思い始めた。


私が読んだ本はこれです。良かったら参考にして下さい。

画像1



よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。