見出し画像

手の汚れない餃子作り♪

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。


餃子サイコー😍💓💓

お久しぶりの投稿になってしまいました。
仕事と遊びに忙しく、あっという間の半月!
しっかり家事もしています!

食欲の春(私の場合、一年中)なのか食べ過ぎていて、ランニングするのに体が重く感じる程・・・💦ランニング始めてダイエット卒業宣言しましたが再開しなきゃ!そんなレベルです~

体が重い・・・と思いつつも
餃子を食べたい衝動は抑えきれず・・・(;´д`)トホホ

美味しく頂いて、また走れば良い!


さぁ~餃子を作ってみよ~♪

白菜とキャベツミックス🎵

今回は、キャベツと白菜のミックス餃子にしてみようと初挑戦♪
お客様のお話から早速の真似っこ!真似っこ得意です(^_-)-☆
袋に大ざっぱに刻んだ白菜とキャベツを入れ、塩を振っておく。
後に水分が出ていい感じに~

ひき肉と生姜からこねこね

ひき肉にごま油と料理酒、塩コショウを入れ(すべて適当)刻んだしょうがを入れてからコネコネ。最初にひき肉だけを混ぜ混ぜしておくと粘りがしっかり出るので良い感じ~♪

水分絞った野菜投入

お肉が良い感じになったところで、ちょうどいい具合に萎んだお野菜を絞って投入~~~ヽ(^o^)丿しいたけとニラも必須♡
叩くのが楽しい~~~~~♪

10分ほどでこんな状態♪

え???気付きましたか?????
そうなんです~!
我が家の餃子はすり鉢で叩く!!!

なにが凄いって、本当に試してほしい!

重要ポイント1
☆具材を大きく切っても叩くので細かくなる!

重要ポイント2
歯ごたえ重視は適当に叩けばいい!
もっとも重要ポイント3
手が汚れない!
料理に絶対重要ポイント
☆時短!!!

あっという間に纏まってしまうので、お仕事で疲れたな~と思った日でも餃子を食べたい感情を優先できる!!!←食いしん坊

餃子を包んで並べるのが楽しいのよね~♪
出来上がり!天才か???自画自賛。笑
余った具材はその日のうちに味噌炒め~♡

ごま油を入れ中火で熱し、数分したら水溶き片栗粉を投入!
何って簡単なのヽ(^o^)丿

何時もは具材残して次の日また包んで・・・
具材の品質落ちるので、冷凍餃子も作成!
余った具材は甘辛く味噌炒め♪
ごはんのお供、おにぎりの具材に最高!

すり鉢で叩く料理、ハンバーグや焼売にも使えます!

基本・・・
お仕事で汚れることには全く抵抗ないのに
捏ねる系で汚れるのが本気でキライ・・・
なんだろ、あの触感なのだろうか
止め時が分からない。

パンも、実は苦手・・・
なのっで、ホームベーカリー♪

餃子はやっぱり手作り派です~(^_-)-☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?