見出し画像

愛することを止めることはできへん「Can't Stop Lovin' You」リプライズ(reprise)、深夜書店

遠くて長いかもね、あんたはくそったれ野郎やから、
はっきり言ってその時にほんまにあたしが、その場所に居てるかどうか信じられへん。
あんたの心の中に、あたしが?。

リプライズ(reprise)。
音楽で、反復。 また、再現部。

あんたにしても思い出したくもないんちゃうかな。
ボロカスに、あたしにあれだけ言うてたんやから、。
罵詈雑言、そこまで言える相手なんかそんなに簡単に出会えるわけないねんから。

なんでやろッッ、ってなるねん、ほんまいつだって。

あんたに出会ってしまったんかな、って。

あかんとこばっかりやのに、
ほんのちょっとだけのあんたのいいとこが、好きになっただけやのに。
あかんとこまで全部、理解してしまってるあたしになってた。

だから時間、いくら流れようとも
あんたが誰かから、いとおしく想ってもらえるひとになってくれてたら、
あたしの想いが実ったことになるんかも、
そして、
あんたが、だれかをいとおしく想えるひとになっててほしい、
って、けどほんまのこというたら、

なんでやろッッ、ってなるねん、ほんまいつだって。

あんたはどんな風に生きてるんかな、
あたしが死んでしまったら、あんたもすぐ死んでくれるんかな?

くそったれ野郎のまま、やったら
それは嫌やんか、あたしにしたらあんたは最後の、、
って、
それは云わないことにするけど、
え~やんか。

歳月が流れにながれて、、
あんたはだれをいとおしく想ってるんかな?
あたし?やったりもするんかな、、
それだと、すこしは笑ってしまう。
笑顔、取り戻せたかも、って。

けれども、それやときっと、
あたしにはできなかったことをだれかにはしてんねんなぁ、ってことか。
そそ、
あたしはあんたに少しも、、嫉妬してる顔をみせたことなかった。
やきもち焼かせる気持ちさえも、あんたはあたしに湧かせてはくれへんかってんで、。

やきもち焼いてくれるひとに、いつの日か出会えたらいいのにね、。

あんたがひとを愛する気持ちにならんかったら無理やろうけどね。

くやしいな、でも。

なんでやろッッ、ってなるねん、ほんまいつだって。

こんな気持ちになるひとに出逢って、あんたがしあわせ感じるって、
信じるとか信じへんとかじゃなくて、
わかるねん。

だから、あたしは、、。
愛することを止めることはできへん。
あんたのこと。

腹立つねん、
愛することを止めてんで~って、
あんたにみせてあげることができへんから。

両手広げて抱きしめて、過去も未来も、包み込むのには、。
あまりにも限られた歳月しか与えられていない、そんな生涯。

あの日病室で。
あんたはあたしの片耳にイヤホンさしてきた。

 もう片方を自分の耳にいれたまんま。
 
 あんまし、コードが長くないから、
 おたがいの顔も近くなる。
 
 あんたの服の曲がったえりが、
 あたしのほっぺたに触れてくすぐったい。

‶くせのある文字 ゆずれない生き方も
 曲がったえりも 今のままでいて、、〟

 あんたの孤独にバングルス「エターナル・フレーム」は寄り添ったかな。

あたしはあんたに、なにをあたえられるんかな、、。
守れるかな、きっと、ずっと。

いつかは、。

犯罪も裏切りも日常茶飯事、くそったれの生涯からあんたを、、。

『生きなあかんねん、あんたはな。・・生きな、生きなあかんねん。』

もっと早くにこの曲の歌詞をあんたの心に沁み込ませることが、できたらなぁ、。
歳月経てからじゃないと無理なんは、理解してるけど、。

それにどうせあんたのことやから、ストップなんて言葉からしてあまりいい意味で書き込まれているのではないと捉(とら)えるはずやしね。
あたしが亡くなる哀しみからも、逃げることを選択するやろう。
長くにわたってあまり深くこの曲と向き合うことはなくなるんやと思う。

動画↓。Van Halen 「Can't Stop Lovin' You」4分06秒 

【キャント・ストップ・ラヴィン・ユー、歌詞和訳】

時間と場所がすべてのためにあるねんから【There's a time and place for everything】
だれものために【For everyone】
精一杯、力の限り向かっていくしかないやん【 We can push with all our might】
でも何も起こらへん、って【But nothin's gonna come】
ああ、違うねん【 Oh no, nothin's gonna change】
そんなん、あたしがあんたに試さへんように頼んだら【 And if I asked you not to try】
ああ、そうさせてもらう、そうなるやろ【Oh, could you let it be】
だからあんたを抱きしめて言いたい 【I wanna hold you and say】
恋を捨てるわけにはいかへんねん【We can't throw this all away】
行かないって、ここにいると言って欲しい【Tell me you won't go, you won't go, do you】
あたしが言うのを聞く必要があるから 【Have to hear me say】

あたしはあんたを愛することを止めることはできへん【I can't stop lovin' you】
そして、あたしが何を言っても、 何をしても 【And no matter what I say or do】
あんたはあたしの心が真実であることを知っていたことに、やがて気づくねん【 You know my heart is true, oh】

あたしはあんたを愛することを止めることはできへん【I can't stop lovin' you】

あんたは友達を変えることができるねんで【You can change your friends】
あんたの人生の場所【 Your place in life】
想いを変えることができるねん【 You can change your mind】
あたしたちが言ってしまったことも変えることができる 【We can change the things we say】
そそ、いつでもね【 And do anytime】

ああ、でもあたしはあんたが見つけてくれると思ってる【 Oh no, but I think you'll find】

心の中を見ると【That when you look inside your heart】
ああ、いとおしいひと、あたしはそこにいるよ、ええ【Oh baby, I'll be there, yeah】
踏みとどまって【Hold on】
抱きしめてるよ【 I'm holding on】
いとおしいひと、ただ来て、 来て、来て、って【 Baby, just come on, come on, come on】
あんたの言うことを聞きたいだけやから【 I just wanna hear you say】

あたしはあんたを愛することを止めることはできへん【I can't stop lovin' you】

そして、あんたが何を言っても、何をしても 【And no matter what you say or do】

あんたはあたしの心が真実であることを知っていたことに、やがて気づくねん【You know my heart is true, oh】

いとおしくてたまらないって、あたしはあんたを愛することを止めることはできへんねんから【I can't stop lovin' you】

ああ、あたしはとてもねじれて縛られてて【Oh, I'm so twisted and tied】
そして、あたしが覚えているすべて 【And all I remember】
試してみたけど 【Was how hard we tried】
降伏するだけ【 Only to surrender】
そしてそれが終わったときにこそ【 And when it's over】
どうなるか知ってた【 I know how it's gonna be】

そして真実の愛は決して死なない【 And true love will never die】

ああ、消えることはない【Oh, not fade away】
そして、あたしはあんたを愛することを止めることはできへん【And I can't stop lovin' you】
そして、あんたはあたしを愛することを止めることはできへん【And I can't stop lovin' you】
何を言っても、何をしても【 No matter what I say or do】

あんたはあたしの心が真実であることを知ってる【 You know my heart is true, oh】
いとおしくてたまらない、って【I can't stop lovin' you】
そして、あたしは何をすべきかを知っていたから【 And I know what I got to do】
ねぇレイ、あんたが言ったことは真実【Hey Ray, what you said is true】

ああ、あたしはあんたを愛するのを止めることはできへん、ああ【Oh, I can't stop lovin' you, oh】

『生きなあかんねん、あんたはな。・・生きな、生きなあかんねん。』

遠くて長いかもね、あんたはくそったれ野郎やから、
はっきり言ってその時にほんまにあたしが、その場所に居てるかどうか信じられへん。
あんたの心の中に、あたしが?。

リプライズ(reprise)。
音楽で、反復。 また、再現部。

画像1


動画↓。ヴァン•へイレン「【和訳】キャント・ストップ・ラヴィン・ユー」4分07秒 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?