見出し画像

2024.04

大きな決断


引退者が発表されました。
私にとってずっと一緒に歩んできた
大事な仲間が引退を決断しました。

                       ※チーム公式HPより

スポーツ選手というものは
自分の価値を好きなスポーツで表現でき
自分自身を魅せるプロフェッショナルな職業です。

一生懸命に頑張る姿を沢山の人に見てもらいながら
応援してもらったり、支援してもらったりと
普通の人生の中では出来ないような体験を
スポーツ選手は経験することが多いでしょう。


今回はそんなスポーツ選手が引退する。
私と一緒にチームを作り、悩み、話し合い
私の人生の中の中心でいた人たちが引退します。



引退


引退を決断する時はどんな時でしょうか?
何かを決断をする時は大きな勇気が必要です。

引退発表がされた時、かなりの衝撃がSNS上であったように感じました。
彼女たちも今回の引退を決断する背景には
様々な葛藤や悩み、ビジョンなどがあったからかも知れません。

しかしながら、その決断をすることも
きっと簡単なものではなかったと思います。


余談ですが、私も引退を決めたのは2年前の4月。
2022年の3月末には引退を決めていましたが
監督が変わるということ。1年違った形で評価してもらいたい。
私の集大成としてできることを全部やりたい。
しかし、膝の状態は良くなく。
2022年の2月には膝を捻ってしまったり
思ったような動きをするためには限界があったことも事実でした。

でもそれよりも、このチームで自分が残せるもの
それを具体的にしたかったり、新しい監督への挑戦も含めて
2022-2023シーズンは引退を決めて挑んだシーズンでした。

最終的に決断した時には、後悔はなかったです。
やりきること。パフォーマンスが上がっていたことが事実だったので
それはやりきると決めたからこその気持ちの部分が大きかったのでしょう。



だからこそ、今回引退を決めた6選手には
様々な背景があると思います。

できるなら、今すごく良くなっているこのチームで、
もう1年同じメンバーでやりたい。
絶対に上位を目指せるようないいチームだからこそです。

でも、それぞれを尊重してのチーム側の判断だと思うので
残り2試合。全力で仲間のためにやってくれると信じています。




4月中旬からリーグが再開しました。

日に日に良くなっていく雰囲気を感じながら
強くなっている実感を肌で感じています。


ここから先は

363字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?