見出し画像

#194 旅の記録3


お久しぶりの旅の記録です。

恐らく2カ月ぶり。


相変わらずコロナで遠出はできてないですけど、

コロナじゃなければ行かなかったであろうところに行けてるので

意外といいとこもあったり。


今回は、自分たちで計画せずツアーに参加してきました。


なんだかんだツアーの旅行は初めて。

誰かに予定が決められた旅行は修学旅行以来か。



ちゃんとお菓子も買いました。

画像1

前日に食べたいと思ったモノたちを購入。しっかり300円程度に抑えた。



そして今回参加したツアーはというと、

"四国水族館とレオマウィンターイルミネーション"



四国水族館、行ったことない。

レオマワールド、行ったことない。

どっちも行ったことないないということで、参加を決意。



値段は、本来1人1万円のツアーがGo toで7000円に。

で、大人一人につき2000円分の地域クーポン。


なので実際は、大人一人5000円。

Go toそんなに利用してないけど、すばらしい👏


移動は全てバスだったんですけど、

コロナ対策で前後の座席には人が座れないようにされてました。


でも隣に人は座れたので、

"隣はええんかい" とツッコミを入れたくなりましたが、

まあ感染者が出なければよしでしょう。


そのためでっかいバスにも関わらず、

参加者は20人前後。

やのに8割、老人。

めっちゃ高齢化社会。


少子高齢化を実感。



最初は四国水族館。

今年できただけあって綺麗。

画像2


水族館って屋内のイメージあったけど、

屋外の展示が多くて新しいなと。


でも冬は寒いですやん。

雨の日は大変ですやん。。


天気が良かったのと厚着してたのもあり全然耐えましたが、、



外は瀬戸内海が目の前で景色がいい。

外にもベンチがあって軽食が食べれるようになっとるし、

食べ物もなんか色々売ってる。

画像3

あんまん食べれんから肉まんで我慢。

どうせなら肉まんも何かアレンジ加えて……。

味もデザインも普通の肉まんでした。


食べれんものがあると損する。。。



お土産屋さんは小さめで、

たまたま小学生の修学旅行と被って売店はもはやライブハウス状態。

レオタロスは入場と同時に出口に向かう。


修学旅行って平日じゃなかったっけ。

自分たちも小学校の時はあんな感じで迷惑かけまくっとったんかな、



四国水族館の一番のオススメは、

ハコフグの赤ちゃん?小さいのが可愛い過ぎた。

魚見て癒されるなんて年をとったもんだ。

画像4

イルカショー後の景色。




そして30分くらいバスに揺られる。

次、レオマワールド。

画像5

ごめんなさい、

今年で四国に住んで4年目ですけど、

どこにあるのか知らんかったです。


研究室の友達とか先輩、バイト先の人に聞いても

知らんの嵐。

頑張れレオマワールド。


着くまで結構不安で。


着くと、まあ広大な敷地。

そして山の中過ぎて寒い。


こういうアミューズメントパークって

海沿いにあるイメージあったんやけどまさかの山。


イルミネーションのクオリティも想像以上。

画像6

観覧車とメリーゴーランドの写真。

イルミネーション観に行くの初めてでシンプルに少し感動した。



モノを減らそうとしてるレオタロスはもちろん水族館でモノを買わず、

4000円分の地域クーポン全部食べ物に使おうと決めてました。


2人で4000円分、

屋台の食べ物食べようと試みたけど全然無理だ。


いっつもYoutuberの1万円企画を余裕やろって思いながら見とったのに、、

1万円なんて絶対無理。

この日、1万円企画の辛さを知る。(いつかやってみたい)


でも屋台の食べ物って普段高くて

あまり手をださんモノをいっぱい食べれて良かった。


チュロスにポテトにチーズドックにピザ。


どれもチンなんやろうけど普通にクオリティ高かったし、

美味ければなんでもよし。


お土産買うの忘れてて、

レオマのお土産屋さんでうどん買った。(全然レオマ関係ない)


お土産なんて買う側の自己満でもらう側は何でも一緒やと思ってる。

適当にうどんにしてもたけど、香川やから許して。




初めてツアーの旅行に参加して。


時間の配分が全体的に短くて窮屈に感じた。

人によってその場所ごとにかけたい時間はそれぞれやと思うし。


今回のツアー旅行はいい経験できた。

でもたぶんもうツアーの旅行は行かない。


あと日帰り旅行は、移動が多くてしんどい。

イヤホン家に忘れてホンマに絶望。

Amazonプライムダウンロードまでしていったのに、、



今後、注意しよう。


もう大学生の間に旅行には行けんかなぁ



おわり。


最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が少しでもイイなと思われた方はスキ・フォローよろしくお願いします。

Twitterもやってるのでよかったら!


では👋

P.S. 水族館にドーナツおった。

画像7

結局これ何やったんやろ。





大学生活残り

あと80日。


最後まで読んで頂きありがとうございました。 明日はより良い記事を書けるように頑張ります( `ー´)ノ