もう一度、日本代表から学ぶ

結局、自分や多くの人(たぶん)は4年前から何も学んではいなかった。

「この試合は勝てないだろう。(だから、他にフォーカスせよ)」

選手団以外で、ただ言うだけじゃなくて、本当に今日勝てると思ってる人がいたら、
ちょっと頭が、、、かもしくは、人生よっぽど甘やかされてきたのかと心配しただろう。
だって、4年前はエディのおかげでもたらされた奇跡(映画化。。。)だったんだよ、
何もわかってないんだな、って。

もう、そういう風に思うのは止めることにする。

ただただ、自分たちの代表を信じてあげればよかったのだ。
彼らは文字通り、自分たちを代表して戦ってくれているのだから。

そして、もう一度、学ばなければいけない。

やるべきことは、3点負けてるのにスクラムを選択することじゃない。
ウォーミングアップ後、一団となってロッカールームに戻ることじゃない。(戻ってもいいけど)
選手一人ひとりにパズルを配ることじゃない。(配ってもいいけど)

高い目標を立てて、
プランを練って、
自分で考えて納得して、
達成できると信じて、
プランを遂行すること

まずは自分が。
もし、周りにそんな挑戦をしている人がいるなら、一緒に信じよう。サポートはその人が必要な範囲で。
もし、プランが間違ってそうなら、本人の話を聞こう。それは間違っていると言う前に。
もし、相手の意見を変えようとするなら、それ相当の責任を持って。

さて、4年前はスコットランドに負けて、決勝トーナメントに行けなかった。
ワールドカップ後、全てが変わると思ったけど、あまり変わらなかった。
みんな、ここからが本当の勝負。(ありきたりですが)

もう一度、確認してみる。
日本代表はオールブラックスやスプリングボクスには勝てない
まだそう思っている自分がいないだろうか。

#ラグビー #ラグビーワールドカップ #日本代表
#日本対アイルランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?