遊ぶ元気はあるのに

午前中は絶不調だけど夜に向かってだんだん元気になるから、夜飲み歩いたり、クラブで遊んだりDJするのは意外と苦ではない。それでも、翌日どっと疲れてしまう。で、午前中は低空飛行でまた夜になると夜な夜な飲み歩いたり、クラブイベントに行ったり、、と完全に規則正しくない生活の無限ループだ。療養によくないとわかっていながらも、続けてしまう。。
飲み屋の女の子のバースデー企画があれば顔出したり、友達のDJを楽しみにイベントに行ったり、無意識に気を遣ってしまっていることにようやく気付いた。
でも、頭が冴えてくる夜に何もないのはとても怖くて、家にじっとできなくなって、不貞寝するか遊びに行ってしまう。ほんとはゆっくり過ごしたいんだけど。考えることに疲れてしまうから、飲んだり踊ったりして心を無にしているのだろうか。
仕事も今まで普通に出来てた計算が出来なくなったり、設計条件文が頭に入らなくて明後日の方向の設計をしてしまったり(しかも残業して夜遅くなってハイになる)、とやはりまだまだ健全な心を取り戻せていないように感じる。
上司以外の会社の人には病気のことを言ってないから、そのことを悟られないよう、なるべく元気に振る舞うけど、それもだんだん疲れてきた。先生は休職を真剣に考えた方がいいと言うけど、そうかもしれない。
誰も知らないまちに引きこもって、誰にも会わずに、眠り続けたいとよく思うようになってきた。
元気なのになんで休職するの?と本社の人に言われるのが面倒くさくて休職したくないと言う気持ちもある。あなたは強いから大丈夫という言葉がじわじわとわたしを追い詰める。人は見えてる姿が全てじゃない、あなたは強いとか大丈夫だなんて軽々しく言わないでくれ。
#メンタルヘルス #精神疾患 #療養日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?