見出し画像

コラムvol.2「続かない人の続ける技術」

3日坊主も繰り返せば習慣になってる事もあるぜ

今回のコラムは習慣の話

これから書く内容は、あくまでも私個人の見解ですので

「いや、違くね?」とかあるかもしれませんが

私は全く気にしないので、好きに書かせていただきます。


3日坊主という言葉があります。

「発心して仏門に入っても、修業に三日と耐えられず寺を出てしまう僧侶」

から来た言葉で

「何か新しい事しようと思っても飽きてしまう、辛抱できずに長続きしない事」

または、「そのような飽きっぽい人」

のことを言います。


一つ気になる点がありまして。

3日坊主の意味の中に「耐えられず、辛抱できず」にって言葉が入ってます。

つまり、耐えないといけない辛抱しないといけない位その人にとってはしんどい事を想定してるんでしょうか?

仏門の修行はとてつもなく厳しい世界があるのは想像つきますし、普通の人がもう無理です。。。ってなるのも解らんでも無いです。

それ以外の事は??

何が言いたいのかというと

何か自分が新しい事を続けよう!って思ったときに

我慢しないといけない事を習慣化しようとしている事自体がナンセンス

と思うのです。

言い換えれば

現時点での自分が難なく出来る事を超越した行動を習慣化しようとしていないか

ということです。

そら、無理ですよねw しんどいっすもん。

私自身はというと

3日坊主の何が悪いの?

くらいのスタンスなので、もし習慣化しようとしている事が

ちょっとしんどいなって思う事でも

3日坊主→1週間さぼる→また3日坊主→3日さぼる→さらに3日坊主→1日休む→3日坊主→休まない→続ける→できたやん!

のように3日坊主の無限ループ方式でなんだかんだ続けることも出来るのですが

他の人が同じようにできるかは解らないですw

ヒントとしては

・習慣化する内容のレベルって今の自分にあってる?

・やろうと思ってる事、もしかして我慢しないといけない?

・3日坊主って超悪と思ってない?

・てか、そもそもそれやる必要ある?

という視点をまずはもってみてはいかがでしょうか。

あくまでもスタート地点での話。

より詳しい内容についてはまた別のコラムにて。


最後まで読んでいただき有り難うございます。

良かったら、イイネとフォローしていただけたら幸いです。

それでは次の記事で。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?