見出し画像

mican雑記200811(mican_ayaya)


「さしそすせ」


7月未明
江田島・海友舎の帰りにレストラン準備中のSさんの顔を見にその場所へ立ち寄る。
いろんなハーブが植えてあるその場所でシソがたくさん生えてた。

「いいなー、しそ」

「持って帰りんさい」

と一本引っこ抜いてくれた。
「土に植えたらどんどん増えるよー」

「わかった!」
といったものの、マンション暮らしで土がない。

しばらく水をはったボールに根っこごとつけておいた。
2週間たってもまだ元気。
根っこがあるってすごいなー。
と思いつつ、やっと不憫に思って
重い腰をあげてホームセンターへ。

苦手なんです。植物を育てるのが。
種植えても何も出ないのがワタシです。

そんなトラウマから無駄がいやで
ホームセンターに行ってなかったのですが、
行って、軽い鉢と土と軽石を買って
2週間水中で頑張ったしそを労って土地を用意させてもらった。
ここが君の城だよ。




画像1



わ、真ん中からまた葉っぱがでてきた!
土に植えたら新しい葉が、シソが、でてきた!


で、今日

画像2

めっちゃシソが育ちだした。
いっぱい葉がでてきた!


で、

画像3

収穫。

しその元をくださったSさんが上をカットしろと。
そう。

下にも生えてきてたんです。
なのでカットしても

画像4

この下の茎と葉がぐんぐんのびてくるとのこと。

今年はしそを買わなくても済むのかな?

そうだと楽しいな。


ハーブとか、ベランダで切って
ちょいちょいとお料理に添える。
憧れるよね。

(mican_ayaya)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?