見出し画像

ベトナムに行って、可愛い女の子とコンドーム買ってみた!:行ってみた編集後記vol.3

やっほー!毎度おなじみ、ちょっぺ〜です。こういう適当な前口上好きなんだよね。ブログの方は話題が真面目系だからテンプレ化してるけど、こっちではふざけまくっていきますね^^

リクエストや苦情は受け付けますが、言うことは聞きません笑。人の言うことは聞かないけど、人の話は聞く。掛け軸にして飾っておきたい言葉ですね!違うかー。

『海外行ってみた。暮らしてみた。』マガジン

オーストラリアに住み始めたキッカケは、 『海外に行きたい』がスタートではなく、『日本が嫌い』だったから。: オージーLife~住んで旅する25歳ワーホリメーカー~Vol.1

なんで海外行ったの?:カナダに行く前に、米軍基地に行ってみた!Vol.1

さて、海外のネタがねぇ!とか言ってましたが、実は僕はこの『行ってみた』とは別に海外情報をお届けする(という体で雑談してる)ラジオをやっているので、そこそこ海外の情報を持っていました。いま気づきました。ほとんど友達から聞いた話だけど笑。

そのラジオで話したネタはまた別のブログでも公開しているんだけど(僕はテーマ別に5個くらいブログやってる笑)、行ってみた編集後記でもちょっと話せばいいじゃん、とふと気づきました。いまさら気づきました。いまっさらー、のサラサーティー♪♫

特にね、他の『行ってみた』メンバーは2ヶ月くらい前に書いてもらった記事を投稿してもらっているので、それとは逆に僕の文章ではタイムリーな話をしていこうかなと思います。海外のこんな話が聞きたい!とかあったらコメントに残してくれれば『行ってみた』メンバーと情報共有してそれぞれにそのネタについて書いてもらうプラス、僕がフライングで次回にお話します。フライングゲットだぜ!

そういえば、前回Sammyの文章が下手くそ下手くそ言っていたけど、公開された文章がチェックしたときの物よりけっこう変わってて、前より断然うまくなってたわ笑。場面飛び飛びの性質も顕在だから彼女の文章は読みやすいんだよねー。ウェブ書籍には持ってこい!って感じ。若者に受けるんじゃないかなーと個人的には分析してるんだけど、どうでしょう?良かったらみんなも確かめてみてね!在日米軍基地内の話って日本に住んでてもそうそう聞けるような話じゃないから楽しめると思うよ!

と、海外の話をするんだったわ笑。

海外で使われている日本語たち!

最近では、海外でも日本語がよく使われていて英語化している日本語もたくさんあるんですよね。僕が知っているのだと「改善」「過労死」「オタク」「変態」「可愛い」とか。オタクは使われているかどうかは微妙かも笑。ちなみに海外で暮らしている友達にこれを言ったら「改善」は聞いたことがないって言われました笑。おかしいなー、書籍とか科学者とかビジネスパーソンとかけっこう使っていると思うんだけどなぁ。

海外で暮らす友達いわく、意外にも「班長」という言葉が使われているそうです。班長なんて言葉、日本人でもそうそう使わないやろ!w グループリーダーとかじゃ長いのかな?なんかこういうふうに他言語の言葉が他の文化圏で使われることになった経緯って面白いから気になりますよね。

海外で可愛い女の子とコンドーム買ってみた!

15日に公開されるベトナム生活の記事も実はこの海外で使われている日本語がひとつのテーマになっています(あとエロw)。どうやらコンドームという言葉は世界共通かと思いきや、ベトナムの一部では(海外でも特にローカルな土地では有名な英語も伝わらないみたい)伝わらないようです。

そこであれこれコンドームを指すような言葉を言いまくるのですが、ぜんぜん伝わらない。しかしそこである”日本語”を放ったところ、ちゃんとコンドームと伝わったそうです。さぁみんなの気になる、そのある”日本語”とは!?

続きは15日に更新されるmoonariaさんの『行ってみた』記事を読んでみてください。まぁもちろん有料ですけど笑。個別に記事も買えますが、個別に買うよりもマガジンを購入した方がお得ですよ!僕のおまけ記事も読めますよ!笑

『海外行ってみた。暮らしてみた。』マガジン

オーストラリアに住み始めたキッカケは、 『海外に行きたい』がスタートではなく、『日本が嫌い』だったから。: オージーLife~住んで旅する25歳ワーホリメーカー~Vol.1

なんで海外行ったの?:カナダに行く前に、米軍基地に行ってみた!Vol.1

今回のおまけは、脳科学の知識を応用した、やる気を瞬間的に爆発させる魔法のようなモチベーションアップ方法について話します。勉強、仕事、趣味の活動効率をアップさせたい人や、なんか最近やる気が起きないなーっていう人の役に立てばいいなと思います。じゃ、またねー^^

※今回の記事は投げ銭形式です。投げ銭してくれた人にはおまけ記事として、科学的にモチベーションを高める方法をお送りします。

ここから先は

489字

¥ 108

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro