見出し画像

「相手の事を理解」する事からコミュニケーションは開始

ゾウさん。なぜか「さん」で呼ばれる先輩肌。

メスの妊娠期間がすごい。
なんせ21~28カ月と人間の倍くらい!
なので人間よりも慎重に「オス」をSELECTする傾向にあると言われます。

普段ってのはオス同士、メス同士で生活しています。
男子校・女子校みたいなノリね。
メスが発情期に入ればフェロモンでオスがはじめてメスの群れに登場します。
さあお見合い開始!!
オスはもてる武器を駆使してメスにアピールタイム!
オス、頑張れ~~(^^♪

で、基本的には「温厚」なイメージがあるかなと思いますが、その実怪物です。
暴れだした場合は軍隊の出動を要す可能性もあります。
過去にメスの発情期の際のアピールタイムでSELECTされなかったオスが暴れてしまい、凶暴化して、家屋を踏みつぶし、15人の人間が亡くなるという痛ましい事件もあるくらいです。( ;∀;)
暴れるって情けない・・。そりゃ、ふられるわけやで('ω')
自分の感情すらコントロールできない小さい男はモテる事はない。

と、まあ凶暴ではあるんですが、普段は理性的で、飼育員さんの顔も臭いも記憶します。
危害を加えない相手と判断したら、かなりフレンドリーに遊んでくれるようです。
なんかかわいいね(^^♪
が、機嫌を損ねて暴れだしたら最後です。
誰も止めれません。
国家の暴力装置を要します。

象さんと言えば「鼻」でしょう。
が、実際は「耳」もすごいんですよ。
めっちゃ耳がでかい事に気づきました??

1つはもちろん「遠くの音を聞く」という能力です。
10km先にいる象とコミュニケーションが可能なくらい耳が良いのです。
逆に悪口やらも完璧にキャッチできそうで嫌やな( ´∀` )

2つには、「敵を威嚇する」という能力です。
まあ基本的にゾウに喧嘩を売る動物は少ないのですが、それでも敵はいます。
その際にこの図体で本気で暴れるのは体力消耗がすごい。
よってできるだけ耳を広げ威嚇して戦闘を避けようとします。

そして3つ。「体温調節」という能力です。
体重の割に表面積が小さいんです。
なので非常に体温調節が苦手。。
耳にはたくさん血管が通っています。
それをパタパタとセンスのようにして仰いでいるのです(笑)
これで50℃にもなるサバンナで、生き抜いているわけでんな!!

ちなみに知能は高く、「死」を認識している事が観察されています。
ゾウは仲間が死ぬと、群れで集まり弔いのような行為をするようです。

基本的には優しくて、賢くて、フレンドリーなかわいい。
が、キレるタイミングや要因の理解がなかなか難しく、常に緊張感がある相手ではあります(笑)
実際メスにSELECTされなかった後に暴れるもんやから困ったもんよ( ´∀` )

で、実は高スペックって事でね。
「鼻」も様々に使用できるし、「耳」も良い。
更に嗅覚は犬の2倍とされます。
感覚能力は最強クラスとなっています。

が、それゆえ「ストレスがえぐい」という仮説がたてられているのです。('ω')

1つ1つの小さな音にも過剰に聞こえる。
ちょっとした臭いも死ぬほど匂ってくる。。。
感覚が研ぎ澄まされたモノの宿命ですな~( ;∀;)

やからいきなり凶暴化して暴れる可能性もあるって事でやんすね。

今度ゾウを見た時は、「ひそひそ話」も注意して!
絶対聞こえてるで~(笑)
あと、香水なんて絶対につけていきなや!!

まずは、「相手の事を理解」する事からコミュニケーションは開始や!!


ゾウの事を知ってから、ゾウに近づこう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?