ニヒリズム思考

この世には本来は何にも意味も価値もない。
というのがニヒリズム的な考え方です。

言葉が強いので、怖い印象を受ける人がいますが
実は生きやすくなるヒントが本質的にはあります。

例えばタモリさん。
笑っていいともの最終回コメントでは
何者でもない自分に意味をつけ、価値をつけてくださったのは皆様です。
とありました。
これは、ニヒリズムの思考要素が入っているコメントです。

僕の記事にも本来は
何の意味もなく、何の価値もないんですよ。
ただ、言葉が並んでいるだけです。
事実で言えば、それだけになります。

が、
僕の並べた言葉に目をとめる人がいます。
つい考える人がいます。
疑問に思う人もいます。
ひらめく人もいます。

そういった、僕以外の方が
僕の記事に 意味をもたせ、価値をつけてくださるんです。

これがニヒリズムの本質的な思考です。
つまり、
能力だとか、センスだとか
実力だとか、素晴らしいとか、素敵とか、
駄目とか、無意味とか、無価値とか、
最悪とか、最高とか
本来そのようなモノは何もなく。
ただ、個々の人間が意味をつけて価値をつけているんです。
このように考える事です。

ニヒリズム思考の逆を言えば、更に伝わるかなと思います。
例えば
僕が僕の記事を
みなさんにとって必ず価値があります!!
読めばみなさんは世界が変わるでしょう!
読まないと損です!必ず人生の見方が変わります!
と、
これは本来何もないハズのモノに
自分が意味をつけて、価値をつけて、他者に伝える手法です。

さて、
本来は何も意味なく価値がないと考える思考が
なぜ生きやすくなるヒントになり得るのか?

例えば
自分の講演会にはかなりの価値がある!と自分で思考してしまった場合
講演会に参加して批判した人を否定したりします。
この講演会の価値がわからんのか!?
と最悪考える事もあります。

色んなトレーニングのやり方がありますが
自分のやり方に価値をつけすぎてる人は

あ、そのトレーニング意味ないよ?こうやらないと

と、自分の価値観の暴走を生むこともあります。
しかも、言ってる本人には悪気がないのが厄介だったりします。

例えば1日の運動量が0やった人が
危険や!と自覚してとりあえず何かをはじめる時なんてのはやり方がどうであれ
0から0.1になることは健康に良いことだったりもするので、
やはり、必ずしも自分の価値観で判断はするものではありません。

そう、つまりは
自分で意味づけして
価値をつけてしまうと、気づかぬ内に
暴走をうんでしまう事があるんですね。
冷静になれなかったりしてしまうんです。

そんなとき、
ニヒリズムの思考をもっておけば
少しでも冷静になれることもあるかなと思います。

本来何も意味がないと思っていたら

あ、この人にはこういう意味になってるんやな。
この人にはこういう価値があるんや!
ふーん\(ϋ)/

と、どこか冷静で
どこか俯瞰して見てられる事ができます。

ニヒリズムを紹介している僕も
日常生活では結構ニヒリズム要素が多い思考をしてます。
だからこそ、イライラしにくいし
冷静でいれるんやろうなと自分で思ってたりもします。

EXILEのアツシさんも昔のインタビューで
僕の歌は、聞いてくれてるみんなが意味をつけてくれてます。
本来真っ白な僕の歌に、たくさんの色をつけてくれるのはみなさんなんです

と言っていたのが印象にのこりました。

人はこういうコメントを
謙虚や!とか
人徳が高い!とか
驕り高ぶってない!と評価したりしますが

僕からみた視点では
アツシさんやタモリさんのようなコメントは
ニヒリズム思考が根底にあるんやろうな
と考えてます。

逆に
なんで自分の事が分かってくれない!
なぜ自分の良さが伝わらない!
と考えてしまうような時は、冷静になってみてください。

どこかで強烈についた意味や価値が暴走している可能性があります。

どんな時も冷静にジャッジできるように
色んな思考と視点で世の中を見てみるのも
いいかもしれません♪

では、良い1日を⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?