見出し画像

脳と議論せよ

タコ。
「このタコ!」という言葉があるが、タコは「最も賢い無脊椎動物」と呼ばれています。

瓶の中から抜け出す、道具を使うはお手の物。
外敵に足を食われて襲われたら、足を切り離して逃げる事も可能です。
しかも、切り離した足は再生するんですよ('ω')
同じ場所から2本となって再生する事もあり、96本の足をもつタコが過去に捕獲されています。
という能力を備えたタコに弱点があるのです。

それが、<繊細>って事です。
常にストレスの海の中にいます。

「餌が足りてない」
「狭い場所」
「近い距離に複数匹がいる」
という環境に対しては極度の過敏ちゃん。
いつもイライラするが故に、自分の足を食べる事も確認されてます。

ここが面白い所なんですが。
天敵に食われての足は切り離したら再生します。
が、自分で自分の足を食べた際は再生しません( ;∀;)

これは
「自分で食べた足は再生しない」
ではなく、
「自分の足を食べるほどのストレス状態であるタコの足は再生しない」
という可能性が濃厚です。

だいたい自分の足を食べ始めたタコは、そこから腐敗していきます。

さて、タコに「じゃあ環境変えろや」と言っても無理です。
海の生物にも縄張りってのがあるので、自由に移動しても食い殺されるだけです。
自分の縄張りで生きていくしかないのですよ。
なので、タコの天敵は「環境ストレス」なのです。

が、人間はその環境を変える事が可能なんです。
これは人間である最強の因子です。

その昔。
農奴や奴隷なんてSYSTEMがあった時代では「移動の自由」はなかったです。
産まれたら、殿様・王様・将軍様の為に死ぬまでその場で働くだけです。

が、令和では農奴も奴隷もありえない。


あなたの今の現状は、必ずあなたの意思で選択したのです。

まさかナイフで脅されて、今の組織やらに面接いったわけじゃないでしょう?
自分から希望して今の自分の位置があるはずですよ。

そして、我々はその環境を変える事が可能です。

引っ越しも可能。
転職も可能。
職種変更も可能。
新しい資格取得も可能。
会社を起こすも可能。

何もかもあなたの自由です。

タコとの最大の差です。

が、残念な事に「脳」が決めつける者が多いのです。
過労死してまで逃げない。
とかもそう。
1つの会社から逃げてはいけない。
とか。
引っ越ししてもうまくいかない。
とか。

脳が逃げMODEに突入してもうてます。

自分の脳と議論してください。
すべての事はあなたの脳が決めてるんです。
必ずすべての原因はあなたにあります。

徹底的に分析して、
問題を洗い出して、
その後、環境を変える事ができるのが人間です。

決してタコのように、
ストレスで自分を攻撃して、
倒れないように。

早急に「脳」と会話をしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?