見出し画像

慢性疾患の原因になるAGEs対策とは?

皆さんおはようございます!

整体院「感喜」の金子です!



今回は終末糖化産物についてお話したいと思います。

終末糖化産物は炎症の原因になります。慢性炎症はがんや糖尿病、心臓病など様々な現代病の原因になりますので、終末糖化産物の蓄積は病気の発症リスクが高まります。




 終末糖化産物(AGEs)の対策


「責任ある医療のための医師委員会」が「Obesity Science & Practice」に掲載された、米国科学院の研究者らによる新たな研究で植物ベースの食事を食べると、炎症性食事性終末糖化生成物(AGEs)が79%減少するのに対し、肉や乳製品を含む食事では15%減少することが明らかになりました。また、AGEsの減少は、平均 14 ポンドの体重減少インスリン感受性の改善に関連していました。




脂肪の多い肉や乳製品を低脂肪の植物ベースの食事に置き換えるだけで、最終糖化生成物(炎症性化合物は植物よりも動物製品に多く含まれる)の大幅な減少につながりました

AGEsの減少は、体重減少とインスリン感受性の改善にも関連していました。

と医学博士、責任医療医師委員会の臨床研究ディレクター研究主であり著者のハナ・カレオワ氏は述べています。



AGE は、タンパク質または脂肪がグルコースと結合するときに血流中で形成される化合物です。AGE は炎症酸化ストレスを引き起こし、最終的には 2 型糖尿病心血管疾患などの慢性疾患を引き起こします。



AGE は食事を通じて摂取される可能性があり、一般に動物性食品の方が植物性食品よりも AGE の含有量が高くなります。AGE は通常の代謝中にも形成され、高血糖、高コレステロール、高血圧、インスリン抵抗性などのメタボリックシンドロームを患っている場合、その形成速度が増加します。




 研究の概要


この研究では、太りすぎの参加者244人が、低脂肪の植物ベースの食事を摂る介入群と、食事を変えない対照群に16週間ランダムに割り当てられた。


研究の開始時と終了時に、体組成が測定され、インスリン感受性が評価されました。食事性 AGE は、自己申告の食事摂取記録に基づいて計算されました。食事性 AGEs データベースを使用して、食事性 AGEs 摂取量を推定しました。



食事由来のAGEsは、対照群の15%と比較して、植物ベースの群では79%減少しました。植物ベースのグループにおける食事性AGEsの減少の約55%は肉摂取量の減少、26%は乳製品摂取量の減少、15%は添加脂肪の摂取量の減少によるものでした。



白身肉の消費量の減少により、食肉由来のAGEsに最も大きな変化が生じ(59%)、次いで加工肉(27%)となった。

体重は、主に脂肪量、特に内臓脂肪の減少により、植物ベースのグループでは約 14 ポンド (6.4 kg)、対照グループでは約 1 ポンド (0.5 kg) 減少しました。介入グループではインスリン感受性が改善しました。



著者らは、これらの発見は、低AGEs食が体重、体脂肪、インスリン抵抗性に及ぼす好ましい効果についてのこれまでの観察を裏付けるものであると述べています。


参考文献:Dietary advanced glycation products and their associations with insulin sensitivity and body weight: A 16-week randomized clinical trial


本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?