見出し画像

警護の重要性

外国の要人を日本に迎える際に、「おもてなし」が強調されるけど、この中で絶対に外せないホスピタリティが警護だと思う。

社会を社会として成り立たせるための法律の執行や秩序の維持には警察の力が不可欠で、ここが守れて初めて国としての外交が可能となる。

これまでの生活では経済的な力しか実感する機会はあまりなかったけど、警察の力、そして、防衛の力は、国を成り立たせるために物凄く重要だということを実感した。

日本で開催する国際会議は、各省の国際班が県警等とも連携しながら運営を行うけど、お迎えする各国要人に対する、絶対に外してはいけないホスピタリティとしての警護の重要性を認識し、警察等のチームと緊密に連携していくことは、諸外国との外交関係を守る上で極めて重要だと学んだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?